2017.07.13
暑いです…東京は連日30℃越えです。

熱中症警報の中、恵まれたことに、こんな季節、大して外に出ることなくやり過ごせてます。

出勤は駅までチャリで7分弱、それから電車で、会社最寄りの駅から徒歩3分歩く。
帰りも同様。
外に出るのはそれだけ。

電車の中は冷房効いてるので、暑さの面ではラクですな。

しかし!会社の同僚達は違う!

「健康のため」と、わざと一駅早く降りて、会社まで20分も歩いてくる人。

ポケモンGOにハマってて、休日に公園巡りをやっている人。
(今もポケモンGO続けてる人って年配の方が多いですな~)

自分は運動不足なんだろうけど、日々の生活でいっぱいいっぱい。
運動する余力が時間的にも精神的にもないんだが…。
ましてや、東京都から「原則運動禁止」の警報が毎日出ているこの季節なんか絶対ムリだ~!

今日のててこ:あづ~!
2017.07.11 雑談
会社で雑談するのが難しいです。

最近は会社内でも打ち解けてきて、自分の部署外の人が話しかけてくれたりして、浮いてるとか、キンチョーするとかという訳ではないんですが。

自分、素を出すと辛辣ですからね…。
それを隠しながら、しかも標準語で話すの、難しい(笑)。

しかも、東京の人の話し方ってオチがないから、どこで話を終わらしたらいいのか、よく分からん。

関西みたいに、最後オチで笑って終わりだとラクなんだけどなぁ。

こないだ、子どもがいなくて猫を5匹飼っているという話をしたら、
「そういえば、前の会社の役員さんも子どもがいなくて猫好きで、広尾の大邸宅で猫を20匹飼っててね…」
という話を延々とされたが、こちらが知ってる役員さんでもないし、こちらの相づちも「へ~」と「すごいですね~」しか言えない内容(笑)。

正直、面白い話題でもないし、自分は話を広げるスキルも乏しいし、仕事に戻りたいんだが…。

あ~せめて自分がオチを作れる才能があったらなー!
関西人に生まれたかったなー!(笑)

今日の小太郎:肉球一個だけピンク。

2017.07.10 2ヶ月前
お盆はまた山形の実家に帰るつもりです。
旦那さんは仕事なので、一人帰省であります。

先月は優雅に飛行機&JRで帰省しましたが、そんなにお金が続くわけもなく。
夜行バスを予約しました。
夜行バス一往復の料金<飛行機片道の料金、であります。
安い。

帰省までちょうど1ヶ月前。
予約サイトを見たら、もう予約でいっぱい。
いつも乗っている渋谷発は満員で、少し遠い東京駅発にやっと空きを見つけた。

予約後、サイトをよくよく見たら、なんと「2ヶ月前から予約できます」と書いてあった。
前は1ヶ月前からだったのに。いつ変わったんだ…。
そりゃあ早く満員になるわけだわ。

しかし2ヶ月前じゃ、社会人は夏休みの予定を立てるのは難しいよねぇ~…。

ところで、ブラジルの長距離バスは、座席のリクライニングがフルフラットになるという。
うらやましい。
でも、ブラジルのバスは3日間とか走り続けるみたいですけど(笑)。

ちょっと値段高くしてもいいから、山形行きのバスもフルフラットにして欲しい~。

今日の小太郎:ぐるぐる。
2017.07.07 やること
自分のiPhoneに、「やること」リストのメモを作っている。

日常の細々としたことから、何年がかりだよと思うものまで。

やったことは都度消している。

しかし最近、このメモが減らず、増えるばかりである。
週末、医者通いが多く、時間がなかなか取れないのも原因。

早急にやりたいのは、
・障子貼り
→破ったのはもちろん猫ら。プラスチック製の障子は買ってある。

・小太郎の首輪に電話番号を書いた布を貼る。
→急にデカくなり首輪を買い替えた。

・家のポストの足元の花を植え替える。
→春に旦那さんがやってくれたが、季節が変わり、すでに枯れている…

・猫箱を捨てる
→猫が入って遊ぶ発泡スチロール?みたいな箱があるのだが、若猫達がガジガジかじって破片を飲み込んでいることが判明。使っていない部屋に移動中。

・不用品をヤフオクやメルカリに出す
→思い切って処分しても良いのだが、1円でもお金になるならもったいないな、と、たまりまくっている…。

・カーディガンを洗う
→急に寒くなるかもしれないし、冷房よけに着たり。洗うタイミングがなかなかつかめないんだが…

時間が欲しいのはもちろんだけど、時間がある時に取り掛かるヤル気も欲しい(笑)。

今日のててこ:フットレストがお気に入り。



2017.07.06
九州ではとんでもないことになってますね…。

Twitterでも「#救助」のハッシュタグつけて拡散されているつぶやきも多くて、なにもできなくて、心が痛みます。

東京も最近雨が多い(梅雨時だから当たり前なんだけど)。
しかし、
「ダムの水が潤った~夏の水不足は心配しなくていいかも!」
的なノンキさです。

水は本気出すと怖いですね。
私は幸運にも、水関係の災害にはあったことはありません。
が、うちの旦那さんが、昔、多摩川の大氾濫ギリギリのところを目撃していて、本当に怖かったと言っております。

あれを思い出すと、川沿いや海沿いに建てられたタワーマンションなんて…
といつも申しております。
よっぽど強烈な記憶なんでしょうなぁ。

九州の皆さん、ご無事でありますように!



こないだ、実家に行った時、
「持ってけ~」と渡されたもの。

それはこれ↓

ロボット掃除機。
日立の「ミニマル」という機種です。

ただし、中古です。
(うちのおとうは電器屋さん)

「家ん中猫の毛だらけだろ~」と。
うん、まぁ確かにそうなんだけどね…そうハッキリ言われるとね…。

これを買っていくお客さんの大半は、犬か猫を飼っている人らしい。

前にルンバをレンタルして使ったことがありました。
便利だったけど、デカイ&音スゴイで猫らは逃げ出し、狭い我が家には向かないな…と、それまでのロボット掃除機への憧れはしぼんでいきました。

が、ミニマルちっちゃ!
(直径25センチ。ちなみにルンバは35センチ)
椅子の下もくるくる動く。
音もルンバよりは全然静か。

みみこ逃げない。


小太郎にいたっては、じゃれとる。


画像はないですが、あのビビりのぽこた氏でさえ、キャットタワーの上から動くのを見ておりました。
(ルンバはもちろん、普通の掃除機でも出しただけでダッシュで逃げる。)

なにかナゾな生物に見えているのかも。

おとうに「名前つけたら?くろことか?」
って言われたけど、色が黒いだけで掃除機をくろこさんと一緒にするなよ!



2017.07.01 医者続き
医者通いがツライ。

先週の金曜夜は源一郎(仮名)先生のクリニック、翌日はホメホメ女医の眼科。

そして、今日土曜日は朝から伊藤病院に来ております…。

仕事終わりや休日の時間を取られるのが一番ツライ。

医療費は大したことはないんですけど(源一郎先生とこは自立支援使ってるしね)、交通費がちょこちょこかかるのもツライんだよにゃ~。

てか、ラミクタールが1ヶ月分しか処方できない決まりのせいで、源一郎(仮名)先生のとこに1ヶ月に一回行かなきゃいけないのがジャマくさい。

伊藤病院も、アイソトープ治療したら数ヶ月で半年~一年に一回の通院で済むとゆー話だったのに、治療から9ヶ月も経って1ヶ月~1ヶ月半に一度の通院てなんなんじゃい。

ホメホメ眼科は伊藤病院の結果と平行するから、伊藤病院が続く限りは通わなきゃなんないし。

こんなに医者通っちゃって、自分年寄りか!

今日の小太郎:明日は東京都議会選挙。

投票したい候補者がおらん…


2017.06.30 7時間
眠い。
最近眠い。

朝は6:30に起きる。
夜は23:00~23:30には寝るようにしている。

眠剤を飲まないと眠れなかったのが、ここ4~5年は何も飲まなくても寝つきが良いし、ぐっすり眠れている。

が、朝、シャキッと爽快に目が覚めることはないんだよな~…。
あと1~2時間は寝ていたい感じ。
ただ、起きれないほどではない。

ベッドの足元に小太郎やみみこが転がっていたり、ててこが夜中にゴハン食べたいだの外見たいだのトイレ掃除しろだのギャーギャー言うことはあっても、毎日のことではないし、夜中にトイレに起きない日であっても。
朝眠い…。

寝るまでスマホ触ってるからかな?
と思い、やめてみたけど特に効果はない。

自分はロングスリーパー気味なので、8時間は寝ないとダメなのか。

しかし22時台に寝るとなると、夜の自由時間がかなり減るのが悩みどころ。

日中に眠くなることはないし、特に仕事に影響はないけれど、朝一番は快適に目を覚まして1日を始めたいよねえぇ。

今一番の望み(笑)。

今日の小太郎:きりっ。

小太郎って少し豚っ鼻だよね…(笑)
2017.06.28 好きな仕事
「好きなことを仕事にしてハッピーに!」
というコピーを見かけた。

中学生の頃、図書館の司書になりたいな~と思っていた。
本が読み放題と思っていたからだ。
しかし、司書は本の分類、整理、保管のエキスパートであり、別に本を読むことが仕事ではない。

ただ、好きなこと、好きな環境で日銭を稼ぐことができたら、どんなに幸せなことかと思う。

反面、仕事なので、イヤなことも経験しなきゃならんこともあるだろう。
そうなると、精神的な逃げ場がなくなる危険性もなきにしもあらず。

今の仕事は事務職で、特にやりたかったことでもないし、興味のあった業界でもない。
ムリなく続けられそうな仕事で、リクルートからたまたま紹介された所が今の会社である。

特に好きでもないけど、嫌いでもないなー。
少しずつ、頼られてきたのもあるし。
会社環境は恵まれてるしね。

長く続けるには今の仕事は合ってると思うし、まぁまぁハッピーだし、人生これでいっかー。
今じゃ仕事にしたい好きなことも特に思い浮かばない…。

向上心あふれる若い頃の私だったら、悔しいのかもしれないが、今は薬を飲んでる身だしね。

今日の若猫たち:階段をとおせんぼ。

2017.06.24 白抜き
土曜日の朝っぱらから眼科に来ております。
伊藤病院の紹介眼科です。
(去年受けた甲状腺のアイソトープ治療で、まれに目の障害が出るため。)

前にも記事にした、ホメホメ眼科医のおばちゃん先生がいるところです…

いつも思うのが。




この眼科、掲示物の全てが黒地の白抜き。

視力が弱い人でも見えやすいのだろうか?
しかし、別の眼科では見たことないような気もするんだけど。

今日もホメられました。
服装を(笑)。

今日のぽこた:久しぶりの登場。眠い顔。

相変わらずみみこラブ。
2017.06.23 同い年
昨日あたりから話題になっている、女性凶暴代議士。

「このハゲーーーーッ!」
と叫びながら、男性秘書をポカポカ叩きまくったとかなんとか。

テレビでニュースを見て、
「このオバサン、更年期障害かな?」
と思ったら、ナント、私と同い年だった…。

42歳ってあんなオバハンに見えるのか…
こっちの方がショック(笑)

今日の小太郎:なめなめ。
2017.06.21 タナボタ
無事に実家から帰っております。
帰りはJR。東京まで4時間、東京駅から家まで1時間、計5時間…。
やっぱ飛行機より時間かかるなぁ…

実家の近所から見た鳥海山。

結構雪残っているね~。

父の日ということで、仙台の妹から、おとうにうなぎが送られてきていた。

ガッツリお相伴にあずかる(笑)。

国産うなぎ…久しぶりに食べた。
めっちゃ美味しかった。高そうだな…。

家事の労務提供に来たのに、ゴハンは作って貰うわ、一緒にドライブに行って温泉入ってくるわで、いつも通り実家を満喫(笑)。

もちろん、掃除もしましたよ~。
前は3月に帰ったから、まぁ思ったよりは汚れていなかった。
これが半年ぶりだとタイヘンなことになっているけど…。

次はお盆に帰る予定。

今日の小太郎&みみこ:最近暑いから床にひっついている。

2017.06.17 プレゼント

羽田空港…午前5時。
人はまばら。

6:55発の飛行機に乗るのに、東京23区外の我が家からは始発の電車でも羽田に着くのはギリギリ。
ということで、3時台に起床、羽田行き直通リムジンバス(4:30発)に乗ったら、1時間の予定がなんと30分弱で羽田到着。
早過ぎた…(早朝の首都高はガラガラ。)

行ってきまーす!


着いたのは。


山形の実家です(笑)。
父の日に向けて帰省。
プレゼントは掃除の労務提供です!

1人で帰省する時はいつも夜行バス。
ひっさびさに飛行機乗って早いし楽しかったわ~~~!
しかし夜行バスで行くのと同じくらい眠い笑。

ちなみにANAの旅割28で取った飛行機チケットは、JRより安かった。
朝一番の便だけがそうみたい。
2017.06.16 ショート
私の髪型はショートカットです。

旦那さんのリクエストで、ずっとセミロングでしたが、去年の今頃バッサリ切りました。
毎朝髪巻いたり、もうメンドくさくてやってらんないもん(笑)。
白髪も染めなきゃなんないし、もうロングには一生しないな。

3月以来、ほったらかしにしてたのをこないだの週末、久々に切ってサッパリ。

ドライヤーかけるのが短時間でホントに嬉しい~!

職場では、ロングの子が多いです。
若い子は特に。サラサラストレートヘア。
背中の真ん中までの長さの子もチラホラいる。

…毎日、洗って乾かしてんだよな…
タイヘンすぎる。
残業で、帰りが遅くなったりした日もこれは手を抜けないだろう。

素直にエライな…

今日のみみこ&ててこ:ててこが膝の上に乗ると必ずやってくる、やきもちみみこ。
2017.06.14 オザケン
私の青春時代(大学時代)といえば、オザケン(小沢健二)、フリッパーズギター、コーネリアスなんですよ。

今年2月に新曲を出したオザケン。
「流動体について」という摩訶不思議なタイトル。


↑最近、YouTubeでフルに聴けるようになったPV。

当時の渋谷系(懐)のノリノリな感じが残っていて、キラキラした気持ちが蘇る~!

ここ数年、耳の敏感さが強くなって、ほとんど音楽を聴かない生活をしてますが、この曲だけはヘビロテで聴いてます。

昔が懐かしいなんて、自分歳とったな~…

今日のみみこ:リモコン枕。