実家に帰っております。
今回は新幹線+特急での帰省。
バスや車より格段にカラダが楽です…(お金は数倍かかるけど。)

車窓から。

今年は雪が多い。

ラーメンも食べました。

地元のが一番美味しい。
なんで東京のラーメンは高いカネ取ってる割にあんな味し…(以下略)

今年は今の仕事2年目。
何にも知らないという態度は通用しない(と思う)し、かといって何でも知ってる感でやってもイタイ目遭う(と思う)し、という難しい立ち位置。

…と、勝手に周りに忖度して立ち回りしてたのは私だけだった気がします。
まぁそんなに気負わなくてもいい環境にいるのは有難いことであります。

今年も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!

今日のぽこた:みみこ大好き!


2017.12.26 ビプレッソ
ビプレッソという、躁うつ病治療薬が認可されたそうな。
今年の秋の話ですが。

通勤途中にスマホでフツーにニュースアプリ見てるだけですが、うつ病や躁うつ病関連のニュースて結構あるような。
当事者であるが故に目に付きやすいのかどーかは分かりませんが。

上記の薬はググってみると、すでにいろいろ詳しいことがたくさん載っています。
躁がキツイ人に効き目があるようです。
ただ、躁状態って一番薬飲みたがらない時だよね~…。

眠気や体重増加が副作用であるらしいです。
薬の眠気ってなんとかならんもんでしょーかね。眠気って全てのヤル気をなくすしね。
そう考えると「眠くならない風邪薬」ってすごいのかも。

私は今のところラミクタールとエビリファイて落ち着いているので、今回の新薬を試すことは多分ないでしょう。
が、いろんな角度からアプローチできる薬の種類が増えるのは良いことです。

少しでも多くの患者さんと周りの人が、病の苦しみから解放されますよーに。

今日のみみこ&小太郎:姪っ子ひーからクリスマスカードが届きました。

みみこが邪魔…
2017.12.25 年の瀬
今年最後の月曜日です。
心なしか電車が空いているような気がします。
学生は冬休みなんだろーなー…。

いつの間にか今の職場も今月半ばで3年目に突入しました。
障害者枠で、簡単な事務作業で入社したハズなのに、なんだか資格勉強までしなきゃならんハメまでになりました。

まぁ即戦力に見てくれるのはありがたいことです。
あとはこちらがムリせんように注意するだけです。

年賀状出しました。
こちらは少しずつ数を減らしていこうかなと思っております。
とりあえず今回は、何年も会ってない人で、年賀状届いたからなんだか仕方なく年賀状返しました的な人2名は切りました(あくまでもこちらの勝手な主観的感覚ですけどなw)。
筆ベタな人、面倒くさがりの人にとっては年賀状書くなんて苦痛でしかないし、今の時代、メールやLINEもあるしね。

今日の小太郎(&ぽこた):天井つきそう。

2017.12.21 首が痛い
朝起きたら首の左側が痛い。
寝違えたかな~と思ったが、一ヶ月近く経っても痛い。

最寄駅近くの整体院に駆け込んだ。
なぜか全身写真を前後左右と撮られ、
「全体的に姿勢が歪んでいて、首に負担がかかっている。そしてストレートネック気味。」
と言われた。

昔から姿勢が悪い、猫背だの散々言われてきた。
しかし、猫背のみならず、左右の肩の高さもだいぶ違うという。

若さでカバーしてきた部分が40歳を過ぎ、筋力低下で首の痛みとして出てきたのではないか。
とな。

またもやここで「筋力低下」というワードを聞くとは…。

自分で正しい姿勢をしているつもりでも、元々歪んでいて、しかも筋力のないコンニャク状態。
もはや自分では「正しい姿勢」の正解が分からん。

ということで、首の痛みを取るのと同時に、骨盤矯正&猫背矯正をするのに、まずは週2回、しばらく通うことにした。
インナーマッスルを鍛えるストレッチもいくつか教えてもらい、毎日せっせと実践している。

しかし通い始めて1ヶ月。
首の痛みはなかなか消えず。
鍼治療も挑戦したが、しばらくすると痛みがぶり返す。

ちなみに姿勢矯正は、2か月くらい頑張れば、この歳でも成果が現れるらしい。
地道に通院とストレッチ頑張るしかない…。
痛みもその先になって無くなるものかもしれない。

しかし地味に出費が続く&一回1時間近く時間取られるのキツイ。

今日のたぬー:ニンゲンとは全く戯れず、ひっそりと暮らすたぬー嬢。

見ていない間に箱をお試ししているおちゃめなところもある。
2017.12.18 伯母
話が前後しますが、先月、山形に帰ったのは、うちの旦那さんを母親の実家にいる伯母と伯父に合わせたいな~と思ったから。

おかんの実家は、牛肉ブランドで有名な街にある。
代々大きな稲作農家。伯母は婿(伯父)をもらって家を継いだ。

田舎の中でもかなりの田舎、一番近いコンビニは車で10分くらいかかる。
周りの景色はザ・懐かしい日本の田舎、って感じ。

母方の祖母は若い時に亡くなったから、伯母がおばあちゃんの代わりみたいな感じだった。
子供の頃はお正月とお盆には必ず遊びに行ってたが、大人になってからはお葬式とか数えるほどしか行っていなかった。

伯母が一人で作ったつるし柿が軒に並んでおりました。


伯母も伯父も80歳の高齢なので、1時間ほどでおいとま。
帰り際、出発する車を追いかけて、伯母が私の手の中に無理やり握らせてくれたものは、ティッシュに包んだ一万円札。

子どもの頃にやってくれたことと全く変わっていない。金額も!
涙が出そうになるくらい懐かしい!
それにしても、今もそうだけど昔の一万円てのもかなりデカい金額だよなぁ~。

今日のみみこ:黒猫は挑戦的な目もかわいーのー。



突然チラシが入ってきて、行きつけのホームセンターが今月いっぱいで閉店、撤退するという。
かなり大きなホームセンターで、東京では珍しく駐車場が広々、そして無料だ。

Twitterでは悲嘆に暮れる地元民のつぶやきであふれていた。
「今年最大の大事件だ」と書いている人もいた。
だってこの店舗、便利な上に地元民に愛されて40年だったから。

ウワサによると、地代値上げを要求する地主と折り合いが付かなかったとか。
東京では、オリンピックの影響で強気になっている地主が増えているのだ。

昨日、近所にオープンしたファミマに行った。
先月までサークルKだった店舗だ。
2社が合併して、力関係の強いファミマに転換したのだった。

「ファミチキが揚げたてでーす!」
「お弁当50円引きでーす!」
という、若くて元気な店員さんの声が響く。
サークルK時代は、根暗でやる気のなさそうな学生バイトと、愛想はないが仕事はできるネパール人かバングラデシュ人だかの外国人の兄ちゃんが仕切っていたお店だった。
2人はどこへ行ったのだろう…。

世の中、身近な所で色々変わっていくのだ。

今日の小太郎:本人たっての希望で、かぶらせてみた。

ドヤ顔。
しかし背景のテレビ画面がなんとも…。

2017.12.12 責任
先週、賞与が支給されましたでございます。

金額は、躁鬱で倒れる前の半分ほど。
事務職だし、グレードは下っ端なので妥当ではないかと思います。
てか、倒れる前が年齢の割に貰いすぎ。
それだけガツガツ働いていたということですが。

今は貰えるだけで感謝です。
しかしボーナスにかかる税金ってなんであんなに高いのだろう…(泣)

支給日、うちの会社は1人ずつ呼ばれ、部門長から金額決定に関する評価の説明を受けるのです。

そこで、なんだかベタ褒めされた上で、来年度からグレードを2つ上げたいと言われた。
けど、給料が上がるのと同時に責任も増える。
体の調子と相談しておいて~と言われ、うーむ…と考え込んだ。

1つグレードが上がるのは、特に問題ないと思う。
(というか、今やってくれてる仕事のレベルで充分と言われたし。)

しかし2グレード上は主任補佐。
給料上がるのはいいけど、確かに責任が増えるのは…。
体調が変わるのも不安ちゃ不安だが、それよりも責任てメンドクセーな~…と(笑)

お気楽に、長く働きたいんだよね。
金額と責任の狭間で悩む~。

今日のみみこ:やっぱ岩合さんの番組はハマるね。
2017.12.11 注意事項
お久しぶりですー!!
試験が終わりましたよおぉぉー!

たっ、多分、合格する…ハズ。
(まだ自己採点してないけど)

試験が始まる前、試験監督官から試験開始するにあたっての注意事項がずらずら読み上げられるのです。
机の上には筆記用具と消しゴム、受験票、時計、身分証明書だけしか置くな、とか。

その中で、地震についての注意喚起というのがあった。

地震が起きたらまず身を守るために机の下にもぐる。
(えっこの折りたたみ式会議室机にかよ、逆に危ない気がするが)
揺れが収まり、安全が確保されるまでの時間を監督官が計り、その分は試験時間延長。
(えっ、試験監督官そんな時に冷静に時間計測できるのかよ)
会場外に避難する事態になったら、試験中止。
(まぁそらそうだわな…)
でも受験料は返しません。
(ええっ)

さあこれで試験開始かな、と思ったら。
今度は「Jアラートが鳴ったら」と、地震と同じ内容の注意喚起。

地震とJアラートは同レベルなのか。
Jアラートの場合、机にもぐるのはあまり意味ない気が…。

これ、他の資格試験でも同じ感じなのかな。

今日の猫ら:気難しいててこが珍しく若者と一緒にいる。

ててこは小太郎を見ないフリ。
2017.11.26 クラゲ水族館
気付いたらブログ更新10日以上ぶり⁉︎
心配している方もいらっしゃるかもしれませんが、私はいたって元気です!

ただ、来月に試験がありますので、勉強時間確保のため、これからしばらくの間ちょっとブログ更新少なめになると思います。
よろしくです!

と言いつつ、24日は夫婦共々有休をいただきまして、連休はひっさしぶりに夫婦揃って山形へ。

地元の水族館「鶴岡市立加茂水族館」へ遊びに行ってきましたよ~。


ここはめっちゃボロボロの地味で狭い水族館でした。
がっ、数年前に新しくリニューアル!
資金はクラゲ!
クラゲ展示で有名になって、建て直しの資金を調達できたのですよ。

クラゲ!


クラゲ!


クラゲ!


これもクラゲ!

ゼリービーンズみたい。

最後はこのでっかいクラゲ水槽!

カップルいいね~。

その他アシカやアザラシ等かわいい哺乳類もいますが、お魚は基本、水族館隣接の庄内浜で釣れるものばかりを展示。

美味しそう。

んでもって、隣には料理レシピが…。


実はこの水族館、全国的に有名になっちゃって、いつもは激混み。
駐車場には全国のナンバープレートが並びます。
でもこの日は平日&寒風吹きすさぶ吹雪の悪天候で、訪れる人は少なめ。
混んでると写真撮影は規制されるらしいですが、ゆったり見れて写真も撮り放題。
ラッキーでございました。

今日は猫の写真お休み。
2017.11.15 寄り道
会社からの帰り道、私はほとんど寄り道というものをしない。
ほとんどというか、滅多にしない。
とにかく早く家に帰りたい派です。

しかしこの間、用事があり、時間調整で電車に乗るまで1時間の空き時間ができた。

さて、どうしましょう。
この時間に勉強できる所がいい。
しかしお腹も空いた…。

ということで、会社の帰りとしては初めてカフェに入った。
ドトールだけど。

結構混んでいる。

勉強と言いつつ、「アップルパイ」という名のデニッシュパンを食べた。

食べ終わった後ですが…。

1時間て結構短い。
結局、なんやかんやで勉強は30分くらいしかできなかったが、それでもなかなかいい時間を過ごした。

いつも会社から帰ってすぐ猫に缶詰をやり、猫トイレを掃除して夜ごはんの準備に取り掛かる。
気付くと、会社を出てから全く座らずに2時間くらい立ちっぱなしが多い。

たまにはゆったりできる時間を作る。
案外寄り道も悪くないな。

しかし帰ってきてからの家事をやるスピードがハンパないけど…。

今日の小太郎:足がはみ出ちょる。

2017.11.13 イヤホン
通勤電車で始めた「通勤講座」というWeb学習。

1動画が10分前後なので、とても使いやすい。

さて、電車の中で学習するにはイヤホンが必要になる。
iPhoneに付属のイヤホンもあるが、ただでさえ耳に異物を入れるのが嫌な上、痛い。
しかも、カバンに入れてたら絶対にワイヤーがこんがらがる。

で、買ったのがこれ↓

ワイヤレス&ノイズキャンセリングイヤホンです。
3000円ちょっと。高い…。
しかし中国製だか台湾製なので、この商品では安い部類であります。

これがまーかなりの優れものなんですよ!

まず、耳のところにプヨプヨしたのがついているので、全然痛くならない。
ノイズキャンセリングという機能で、周りの雑音がかなり入りにくい&音量を大きくしなくてもクリアに聞こえる。
なので、音楽を聴いていても、周りにシャカシャカ嫌な音を振りまかなくて済む。
それでいて、必要な車内放送は結構ちゃんと聞こえる。
あと、ワイヤレス。
補聴器のように完全にワイヤーがないものもあったけど、落とすのが怖いので完全にワイヤーなしのではないのを買ったけど。
しかしそれでもこんなにもストレスがなくなるとは思わなかった。

技術の進化ってすごいねぇ。
さ、勉強するか~。

今日の小太郎:モフモフからはみ出る。
2017.11.10 予防接種
会社で「インフルエンザの予防接種を受けなさい」というお達しが。
指定の医療機関で受ければ補助が出るので、1500円くらいで受けられる。

疲れで免疫力が弱っている現場のエンジニア達に積極的に受けてほしい。
しかし接種を呼びかけている私ら事務方も現場に勧めといて自分達は受けないのはおかしいだろう、必ず受けろと上司からの命令。

去年は受けた。
そのおかげかどーかは知らないが、インフルにかからずに済んだ。

しかし、部内には、受けないと頑なに断るお姉様方がいる。
ワクチン懐疑派だ。
「身体に不要な物を受け入れたくない」
とのこと。

世間では、ワクチン供給量が足りないと問題になっているらしい。
「私らオバさんが受けなくても、もっとワクチン回さなきゃならない人いるでしょ」
という遠慮型もいる。

オトナになってからのインフルエンザは辛い。
20代の頃、何回かかかって大変だった。

私は今年も受けますけどね。
ただの風邪引いても鬱っぽくなるし。

うつ病の人こそ、悪化を防ぐためにも予防接種受けた方がいいと聞いたこともありますよ。

今日のみみこ:季節外れの氷遊び。

2017.11.07 新しい地図
こないだの連休に、ネットのAbemaTVで元SMAPの吾郎ちゃんと草彅くんと慎吾ちゃんが「72時間テレビ」という番組をやっていた。

この番組を観るために、AbemaTVのアプリをスマホにダウンロードした。

72時間もやっているから、スキマ時間にちょろちょろ見るという感じだったけど、これがなかなか面白かった。

ネットの番組て、やっすい制作費で大した内容のもん作っていないという印象が強かった。
けど、これは生放送の割に企画がすごく練られていて、最近のバラエティ番組の中でもダントツだったと思う。
CMがだいぶ流れていたので、広告費もかなりの額を集めて制作したのもあるかもしれないけど。

番組の終わりに、3人は泣いていた。
冷静に見ると、3人は40代のおっさんである。

長い番組を無事に終わることができたという安堵感もあったかもしれないけど、厳しい芸能界、いくらトップアイドルといえど、帝国と言われる巨大事務所を出て行くのに人には言えない悔しさとか今後の不安とかあったと思うんだよね。

普通の一般人の40代でも、会社や仕事で自分の力ではどうしようもないことを目の前にした時泣くだろうか。
「いい大人」と言われる私ら年代でも泣きたい時は多々あるよなぁ~…。
人前では難しいとは思うけど。

そう考えると、クールと言われている吾郎ちゃんが号泣しているのを見て、なんだか同年代としてホロリとしたのでありました。

今日のててこ:モフモフが心地よい季節。




2017.11.06 ボサボサ
小太郎の首輪の消耗が激しい。

ボサボサすぎて、青いたてがみみたいになっとる。

ホームセンターで買った、ごく普通の首輪だが、安物だったんだろーか…。

だいぶ前に、たぬー嬢のために買っていた首輪があるのを思い出した。
嬢は未だに触らせてくれないので、首輪をつけるなんて多分一生ムリ。

というわけで、小太郎に。

これは合皮なので、ボサボサになることはないだろう。

しかし、小太郎が家に来てから約1年半。
首輪これで4本目なんですけど。
ちなみにみみこは子猫時代からの首輪を未だに使っている。
2017.10.31 通信速度規制
3日前から、スマホを使い始めて初めて「通信速度規制」というものがかかっている。
Wi-Fi環境以外では、通信が遅いというか、ほぼネットに繋がらない。

スマホはiPhone、auのLTEプランというものに入ってるのだが、データ使用量は無制限だと思っていた。
しかしそれは勝手な思い違いで、月に7GBまでということを今さら知った。
単に、今まで使用量が上限まで届いていなかっただけだった。

最近、インスタの利用時間が長くなったのが原因かもしれない。
会社では私用のスマホはWi-Fi環境が使えないので、お昼休みにインスタを見てたりすると通信量がかさむ。

制限は本日いっぱいまで。
来月からは20GBまで使えて、しかも今までより月額料金が安い新プランにしました。

しっかし自由にサクサクとネットが動かないとストレスたまるね。
どっぷりIT化社会に浸かっているなぁ~。

今日の小太郎:エコバッグあさり。