2016.09.27 空白期間
PCビューでこのブログを見ている方は、気づいているかどーか、分かりませんが…。
(スマホビューの方には見えません。)

久しぶりにパソコンを立ち上げて、タイトル(うつとねこのてろてろ生活)の下にあるサブタイトルを少しだけ、変更しました!

単に「猫3匹と~」を「猫5匹と~」に変えただけですが(笑)。

あと、左下にある「これまでの出来事」を追加しました。
2012年で止まったままでしたからねぇ。

しかし、2015年(就活&就職)、2016年(正社員、チビ2匹引き取り)と追加したものの。
2013年と2014年、書けることがまっっったく思いつかない…!
この二年間、自分は一体ナニをやっていたんだ⁉︎
いや、なにもやっていないというのが正解か…。

言い訳をさせていただくと、この二年間はバセドウ病の再々々…発で、積極的に動くことはままならず。
それと、家の建て替えで、その打ち合わせやなんやらで自由時間をことごとく奪われていた記憶が。

それを書くにも、バセドウ病の再発はこれまでしょっちゅうだったし、家のことは別に私が建てたワケではないし。(ローンも名義も旦那さんだしね。)

というわけで、ブランクにしました。

寛解している現在、毎年何か自分の人生で、書けるようなネタ(積極的な転機とか頑張ったこととか)を自分で作らんといかんなー、と思った今日この頃であります。
人生を豊かにするって、そーゆーこともひとつだと思いますしねぇ。

今日の猫たち:キャットタワーに3匹が集まった。
2016.02.15 朝の痛み
朝、起きると腰が痛い。
…ということが、ここ2~3カ月続いております。

最近じゃ腰が痛くて目が覚めることもしばしば。
ただ、起きてしばらくすると、痛みは全くなくなります。

こないだの初給料で、10年ぶりに枕を新調。
いい枕を買ったので、首は快調。
しかし腰痛は治らず。
腰に枕は関係ないか…。

ベッドのスプリングが原因なのかな~。
しかしこれはちょっとやそっとで買い換えられるものではなし。
浅田真央ちゃんが宣伝している、エアヴィーブなるベッドマットを買って敷くしかないか~とも思ったが、これもまた結構なお値段。

こないだあまりにも痛くて明け方に目が覚めてしまい、もう整体か整形外科に行った方がいいのかトホホ…と、ネットで調べてみることに。

「腰 朝 痛い」と検索すると、結構いろんな記事が引っかかる。
悩んでいる人は多いのかもね。

ある関西の整体やさんのホームページを見てみると、寝起きに腰が痛いのは、
・寝る姿勢が悪い
・腰まわりの血行が悪い
・寝る二時間前以降に食事をとっている
のが原因だ、と。

血行が悪いのは当てはまる気はするけど、食事は当てはまらないな。
ちなみに私の寝方はうつ伏せ寝。これは長年そうだけど腰が痛いのは最近だぞ。
しかし「うつ伏せ寝は腰に一番負担をかける」とあった…。

腰のためには仰向け寝が一番いいそうな。
それと、寝る前に腰まわりのストレッチが有効とな。
早速実践してみた。

そうしたら!ここ2日だけど痛みが激減!
もっと早く調べるんだったよ~。
仰向け寝で寝つきが悪くなったけど、痛みで目が覚めるよりは全然マシ!

今日のててこ:暖かかったとはいえ、伸びすぎだろう…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★




2016.01.25 引っかかった
先月、乳ガン検診を受けたら。

おおぅ…。

マンモグラフィーと触診を受けたのだが、マンモは特に問題なかったようだが、日を改めて受けた触診で引っかかった。

再検査は早いに越したことはない…
と、多少不安になりつつ、先日、病院に行ってきました。

予約して行ったのに3時間待ち。
予約の意味ナシ…。

検診で触診してくれた同じ医師に診てもらい。
そしたら、
「しこりがないね。問題ないよ!」
と、あっさり言われて5分もかからず診察室を出た。(着替えの方が時間かかったような。)

単に生理前の乳腺の張りだったらしい。
よかったわ~~~。

「でも安心しないで自己触診してね!できれば毎日ね!」
えっ?毎日??
しかし私の伯母が昔乳ガンにかかったし(幸い手術して何十年も再発してないけど)、母方の祖母が肺ガンで早くに亡くなったしと、ガン家系ではあるので、気をつけるに越したことはないわな。

しかし、ムネが小さくても乳ガンになる可能性ってあるのな…なんか腑に落ちない(笑)。
ちなみに男性でも稀に乳ガンになる人がいるらしいよ。

女性の皆さん、自己触診は頻繁にやりましょー。
その際、つまんだらダメなんだって。軽く押すように石鹸で滑らせるように全体を。
そして少しでも気になることがあったら、早めに乳腺外来へ!

今日のぽこた:そうそう、入念にね。




応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★







2015.07.27 髪の毛
先日、源一郎(仮名)先生のとこへ行ってきた。

待合室で座ろうとしたら、ソファの上に髪の毛が数本、落ちている。
ゴミ箱がないので、ぴろろ〜とつまんで床へ落とそうとしたら。

ソファの足元にゴッソリ髪の毛落ちてんですけど…。

掃除のモップがけして、ここに髪の毛集めたんかいな的な量に近い。
そのソファ以外のところに移動するのはなんだか不自然だし、結構満席に近かったしで、内心「ぎええ」と思いつつ、まぁ仕方なくそこへ座った。

が、めっさ髪の毛気になる…。何度も足元を見てしまう。

多分、抜毛症(病的に髪の毛を抜いてしまう疾患)の女性の方が座っていたに違いない。

髪の毛といえば、親友ねこまたは最近産後の抜け毛がひどいらしい。
しかし、やはり40過ぎということもあり、加齢も原因の一つになっているような気がする。
かくいう私も、なんだか分け目の部分の地肌が白く見えるようになってきた気が。
お風呂場や洗面所の抜け毛が目立つのは、元々髪の量が多いし、長いからだと思っていたが、髪の毛再生サイクルが、年ごとに抜け毛の早さにだんだん追いついていかなくなってるんだろうな。
シャンプー変えようか…。

不安で髪の毛抜きたい気持ち分かるけど、もったいない、もったいないんだよーーー!と思ってしまう私であった。
抜毛症、源一郎(仮名)先生の治療で早く治るといいね…。

今日のたぬたん:熱帯夜ですので。
20150727.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★

2015.05.01 砂糖依存症
風にそよぐ木々の新緑が眩しい5月です。
寒い日々が終わると共に、アタシの「チョコレート中毒症」も終焉を迎えました。
多い日には一日に板チョコ一枚を食べていたが、最低気温が15℃近くにもなると、全く食べたくなくなる。

とはいえ、チョコを食べなくてもいいだけで、甘いものは毎日食べたい。

こないだ、「笹巻き」なる山形伝統のちまき的お菓子(?)を無性に食べたくなって、わざわざ山形のアンテナショップまで行ってきて買ってきた。
↓「笹巻き」のイメージ画像
20150501_1.jpg
もち米を笹で巻いてゆでたもの。きなこと黒蜜をかけて食べます。ウマイ。

ついでに「くるみゆべし」も買ってきた。
20150501_2.jpg(画像はイメージです。)

どっちも「和菓子」カテゴリで「洋菓子よりもヘルシー♪」的なイメージに入るのかもしれないが、上記どちらも炭水化物+砂糖。
特にゆべしなんかはかなり甘いので、砂糖タップリなんだろうなぁ~…。

「砂糖依存症」といものがあるらしい。
砂糖は疲れを取るという働きがあるが、過剰に摂取し過ぎると、逆にうつ症状や貧血、疲労感などの症状の原因のひとつになるらしい。
しかも薬物のように依存性があるって。(薬物とは違って数日で離脱できるらしいですけど。)

自分はダイエットとか必要性はないし、毎日お菓子は食べることに罪悪感は全くなかった。
けど、砂糖依存症ってのはコワイ。
砂糖の代わりにはちみつとか、お菓子の代わりにフルーツとか芋を食べろとかあるけど、それを毎日続けるのはね…。
どのくらいのレベルまではセーフなんだろう??

というわけで。
★砂糖依存症チェック★
□甘いものを食べないと満足できない
□甘いものをしばらく食べていないとぼんやりしてしまう
□お腹は空いていないのに何かしら食べたくなる
□一口だけのつもりでつまんだお菓子が止まらなくなってしまうことがしばしばある
□年々甘いものを食べる量が増えてきている
□甘いものを食べるとすっきりする
□甘いものを控えようと思っていても、つい食べてしまう

一つでも当てはまったら依存症の可能性アリなんだそうな…。
eoネット「知って得するヘルスケア情報・甘いものが食べられない!砂糖依存症」より引用)

こないだネットで見つけた恐ろしい画像。
20150501_3.jpg
「いろはす」って砂糖入っているんだね…。他は想像の範囲内かな。

カラダには悪そうってアタマでは分かってるんだけど、ファンタグレープって無性に飲みたくなる時があるんだよなぁ~。
これから暑くなって清涼飲料水を飲む機会が多くなるから気をつけないとね。

今日のたぬ&ぽこたん:狭いとこ好き。
20150501_4.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち