2018.07.10 人手不足
半年前からうちの事務グループに来てもらっていた、派遣のおばちゃんが辞めてしまいました。

3ヶ月の契約を更新更新して来てもらっていたのですが、半年経ってもあまりにも仕事にミスが多い。
営業からは「大丈夫かあの人」と言われるし、めったにグチなんぞ言わない上司のお姉さんも、トイレで壁に手を当ててうなだれながら
「毎日リカバリーが大変…」
と呟くほどだった。

しかし、人は良かったので、彼女にとっては粛々とパソコンに向かっての事務仕事よりも、接客業の方が断然向いていると思う。

で、7月からおばちゃんを1ヶ月単位の契約に切り替えて、別の派遣さんを探そうかという時に、それを察したのか、おばちゃんは先回りして辞めてしまった。

ミスが多かったとはいえ、人数が少ないとやはりこちらの負担は増大。
しかも、おばちゃんの業務を私がとりあえず引き継ぐことになった。
四半期締めでバタバタしてる中、新しい仕事を覚えることになり、基本残業なしで採用されている私も残業せざるを得なくなっている。

おいおい、これじゃ障害者雇用枠の意味があまりなくなるではないか。
とにかく、生活リズムが狂って睡眠時間が減ってしまうのが一番怖い。
(躁うつ病寛解の秘訣は、生活リズムの維持が重要だと思っている。)
しかし、上司のお姉さんの「残業させてホントごめん…」的な申し訳なさや気遣いもひしひしと感じる…お姉さんが一番大変だし…。

新しい派遣さんが来るのは、2週間くらい先になるみたい。
それまでなんとか持ち堪えるようにがんばるか。

今日のたぬーとみみこ:最近クローゼットの中で2匹くっついて寝てる。

ぽこたもみみこ大好きだし、みみこは我が家のアイドルみたい。
2018.07.09 災害時の備え
連日連夜の大雨。
西日本の皆さま、ご無事でしょうか?
被害に遭われた方、これからの復旧作業が一番しんどいと思います。
くれぐれもお身体に気をつけて下さい!

なんだか近年「今までにない雨量」で、毎年どこかで大規模水害が起きているような気がします。
網目状に川が流れている日本。
水害がいつ、どこで起きてもおかしくない。
もちろん、東京も。

果たして自宅の備えは大丈夫かと点検する。
水や食料など、自宅の備蓄品は全て一階に置いている。
けど、水害で一階全滅も考えられるよね…。
全般的に見直さないといけないな。

いつも頭を悩ますのが薬の備蓄。
ラミクタールは1ヶ月分しか処方されない。
診療に行くのを少しずつずらすなりして、少し余裕をもって備蓄している。
けど、忙しくてついつい源一郎先生(仮名)の所に行くのが遅くなって、せっかくの蓄えを使ってしまったりしてる。

そんな危機感も、テレビで災害のことを流さなくなると、すっかり忘れてしまう。
いかんいかん…。

今日のみみこ:被害に遭われた方達がこんな風に平和にテレビを観る日常が早く戻りますように。

相変わらず「世界ネコ歩き」が好き。
2018.07.04 カフェ勉
こないだスタバに行きましたら、広めの店内なのに座席が全部埋まっていた。
こんなことは都内ではよくあることなので、特に気にはしなかった。

のだが、よくよく店内を見渡すと、なんだか年齢層が若い。若すぎる。
小学生高学年か、中学生か。
10代前半の子供たちがオシャレな店内の半分近くを占めていました。

皆、一様にノートやら問題集やらを開いて、勉強している。
中学入試(の模試?)が近いのか、はたまた中学の定期試験の勉強なのか。

この子ら何も注文しないでスタバにいるわけでもないだろうし、だからといってコーヒー飲むわけでもあるまい。
せいぜいフラペチーノあたりだろう。
とはいえ、一杯600~700円するぞ…カネあるな…。
この子らの父ちゃん達のランチ代より高いのでは…。

しかも、ソファ席まで占領していて、あんなフワフワな体勢で効率的に勉強できるはずないだろ。

高校生ならまだともかく、小学中学生のガキなぞ麦茶飲んで自分の部屋の学習机で勉強しろよ。
机がなけりゃリビング+麦茶で充分じゃ。

と思う、こないだまで麦茶で勉強頑張ったアラフォーなのであった。

今日の小太郎:妹宅からお中元が届いたぞ。

仙台銘菓の萩の月だ!冷やして食べると美味しいよ~。
昨日ようやく試験が終わりました~!
6月は送別会だの歓迎会だの同窓会だの1週間に一度、多い時には二度、飲み会があった月。
そんな中、勉強頑張った…。
(飲み会断れよって話もあるけど、グダ飲みじゃなく出会いと別れと情報収集のいい機会だから断らなかった)

で、結果。
解答速報での自己採点ではガッツリ合格圏内でした!エラい私!
しかし今の時代、試験終わってから1時間もしないうちに(コマ切れでだけど)Twitterで資格学校の解答速報流れるなんてすごい時代だなぁ。

いや~今回も「通勤講座」に助けられた。
電車で立ちながら勉強できるのホント時間効率いいし、私に向いてる。

しばらくゆっくりしよー。
と思ったら、今日から仕事が四半期締めの激務だった…。

今日のみみこ:やはり「岩合光昭の世界ネコ歩き」がお気に入り。
2018.06.14 眠気
眠気が取れません!
コーヒー飲んでもほとんど効果がないです!

梅雨時は毎年こんな感じになっているような。
加えてニャンサマータイムで早朝に起こされるので、余計に眠い。

7時間は睡眠時間確保しているのに、ロングスリーパー、やはり足りないか。

かろうじて仕事しながらうつらうつらすることはない。
けど、思考スピードが確実に落ちている感じはするな…。

こんな中、来月初めに資格試験受けます。
主にスマホの「通勤講座」で、電車通勤時に勉強していますが、そろそろ公式問題集をこなさないといけない。

紙の問題集はだいぶ重いので、電車の中で開くのはとてもムリ。
家で座って勉強すると、眠気が加速する~トホー。

というわけですか、これから勉強の追い込みに入るのでブログ更新がこれまで以上に滞ります…。

またsee you!

今日のててこ:猫は思う存分眠れてうらやましい。