2017.06.14 オザケン
私の青春時代(大学時代)といえば、オザケン(小沢健二)、フリッパーズギター、コーネリアスなんですよ。

今年2月に新曲を出したオザケン。
「流動体について」という摩訶不思議なタイトル。


↑最近、YouTubeでフルに聴けるようになったPV。

当時の渋谷系(懐)のノリノリな感じが残っていて、キラキラした気持ちが蘇る~!

ここ数年、耳の敏感さが強くなって、ほとんど音楽を聴かない生活をしてますが、この曲だけはヘビロテで聴いてます。

昔が懐かしいなんて、自分歳とったな~…

今日のみみこ:リモコン枕。

2017.06.12 荷物
お久しぶりです!元気です!
猫たちも元気です!

相変わらずグダグダしてますけどね。

さて、私は今、通勤電車の中からブログを更新しています。

左手はつり革、右手にスマホ、カバンはショルダー掛けです。

カバンは網棚に乗せてもいいんですけどね。
カバンにスマホしまいたい時もあるし、なにより満員電車の中で、もぞもぞ網棚に荷物置くのめんどくさい。

しかし、私のカバンは重い…。

主な内容は、お茶代を浮かすために麦茶入りの水筒、お弁当、ポーチ、スマホのモバイルバッテリー、折りたたみ傘。
肩にずしっとくる感じ。。。
しかし、どの荷物も削れない。

会社の同僚で、私よりもっと大きいカバンで通勤している人がいる。
「家財道具一式持ち歩いている」と揶揄されているが、中身はよく分からない。
ただ、聞いた話によると、携帯式トイレを持ち歩いているらしい。
災害の時困るからだって…。
「もしも」の時を考えたら、荷物なんて際限なく増えてくわ。

駅で乗り換え電車を待っていると、隣に身軽なスーツのおじさんが。
見ると、手ぶら。
スマホしか持っていない。
上着も着てないし、ズボンのポケットにも財布を持ち歩いている様子はない。

身軽すぎ。
それで事足りるんならホント羨ましい。

2017.06.02 目薬
私の仕事は、一日中パソコンで数字や文字とにらめっこです。

目を酷使してる。
なので、意識して目薬をさすようにしてます。

そこで。
買っちゃった~!

スライム目薬!
ドラクエ世代にはたまんない~!

目を守るための必要経費、必要経費(笑)。

箱の中も凝ってる~!


ちなみに、左のケースはスライム目薬とは別売りです。
フツーの目薬と抱き合わせ販売なんですよ。
ロート製薬のあざとさを感じます。

毎月月末から第2営業日あたりまでは業務が集中する時期。
スライムで癒されながら仕事頑張る!

今日のたぬー嬢:久々ショット。元気です。

スマホ向けると逃げるので、なかなか撮れない。


2017.05.29 カール
お久しぶりです。元気です。
突然ですが、数年ぶりにカールを買いました。


「カールが幻のお菓子になるかもしれない」
とゆー、例のニュースを見たからです。

一袋85円。お一人様一袋限り。
(旦那さんと二人で二袋。)
チーズ味は西日本限定販売に、カレー味は販売中止にするそうな。

巷では転売祭りやってるよーですが。


メルカリなんかでは売らずに、大事に食べまっさ。

またまたしばらくブログ更新滞りますが、元気にしてますのでよろしくです~。

今日の小太郎:熟睡中。

はみ出過ぎ。

2017.05.22 分かりやすさ
社内では、いろんな講習をパソコンで受けられるようになっております。
いわゆるe-ラーニングてやつです。
これだと、各自好きな時に学習できるわけです。

このe-ラーニング、誰がどの講習を受けたか、受けていないのか、一目で分かる管理者サイトがあるのですが。

なぜかワタクシ、この管理者IDとパスワードを知っているんですよウヘヘ。

誰がサボっているのか一目瞭然!
まぁこれも業務の一環なんですけどね。

さて、こないだ、とある部署から
「うちの部内で誰がサボっているか」
を調べて、教えて欲しいとの要請が。

受けた人の方が少なかったので、受講した人をメールでお知らせ。

そうしたら、
「未受講者を知りたいんですけど…」
と返信が来た。



お知らせした受講者以外は、みんな未受講者なんですけど。
分かりにくかったようでごめんね。

ということをメール返信したら。
「ありがとうございます!助かりました~」
と返事が来た。

未受講者を聞かれたら、ストレートに未受講者の名前だけを伝えれば良かったか。

しかし受講者は10名ちょっと、未受講者は30名近くいたもんだからさ…。

まぁ現場は忙しいし、聞かれるということは知りたいことをダイレクトに知りたいわけだし、そもそもうちは現場のサービス部署だしな。

サービス向上。
分かりやすいやり取り心がけますわ~。

今日のみみこ:悪魔の子(笑)。

あくびの途中のショットでございました。