女性のトイレ中には必須のコレ。

流水音が流れる装置です。
「音姫」っていう商品名のものが有名ですよね。

ボタンを押すタイプ、手をかざすタイプ、人感で自動的に流れるタイプなんかがありますね。

先週末、伊藤病院に行ったのです。
ここのトイレは明るいしキレイ。
個室もいっぱいあるから長時間並ばなくても済むのでありがたい。

しかし!ここのトイレの流水音装置。
個室に入った途端、自動的に流れるのですが。
音がめっちゃ大きい…。

ビックリする上に、狭めの個室なので、トイレ中ずっと頭の中まで響く感じ。
大きい音に敏感な私にはちょっとキツイ。
最中の音を消すのに、こんな大きい音はいらない気がする。

しかも、水の音に紛れて鳥の声まで入っている。
ピヨピヨくらいならともかく、ホーホケキョまで…。

まるで、本物の小川の真ん前でしている感じだよ…。
そんなに本格的な自然を再現しなくてもいいような。

しかし、便座から立ち上がった途端に自然の音は消え、水が流れるという突然のハイテクさ。
たまにタイミングが合わずにアワワとなることもありますが(笑)。

今は、この流水音機がなくても、自分で音を流せるスマホアプリもあるらしいですよ。

ここまで最中の音を消すことに腐心する日本、すごい…。

今日のみみこ&ぽこた&小太郎:猫の輪。


Secret