2017.08.28 減薬
私は1日1回、ラミクタール100mgを2錠とエビリファイ3mgを1錠服用しております。

いや、「してました」と過去形にすべきだな。

先週、月に1度の源一郎(仮名)先生のクリニック来訪の日。
先生から、
「かなり、かなーり落ち着いているから、一度、薬を減らしてみましょうか。」
ときた。

うん、まぁ今の状態は全然悪くないし、病状が悪化する環境要因もない。
しかし、今の処方がピッタシカンカンだから、平穏安泰ということもあるし。

「試しにエビリファイ(気分を落ち着かせる)を減らしてみましょう。」

あっ?ラミクタール(波を抑える)じゃなくて、そっちなのね…。

「今は3mgだけど、1mg錠が出たから、それを2錠でやってみましょう。」

なるほど。新しいのが出たから試したいんだな…。

昔、ラミクタールが躁鬱に処方する認可が下りた時も、先生の試したい気マンマンであった。
ま、結果オーライだったからいいんだけどね。

今回は量を減らすだけだから、問題は少ないかな。

というわけで、4~5年ぶり⁉︎くらいの減薬開始でございます。

今日のみみこ&ぽこた:この2匹組もなにかと仲良し。ぽこたがみみこ超大好きなんだけど、みみこもまぁまんざら迷惑ではない感じ。
スポンサーサイト
Secret