2017.08.23 IDと暗証番号
実家のおとうの趣味のひとつに、株がある。

実態は娘の私でも全然知らない。
ただ、証券会社とは全てネットで取引をしているようだ。

実は、証券のネット取引の歴史は意外と古い。
インターネットという言葉さえ知られていなかった昭和の時代、おとうはファミコンを使って取引をしていたことがあった。

よく分からないが、ファミコンと電話回線を繋いでやってたんだろうと思う。
私と妹がドラクエやってる最中に、よくファミコンとられたもんだった…。
ただ、使い勝手は良くなかったらしく、結局電話で取引してたけど。

ファミコン取引時代にも復活の呪文があったかどうかは知らないが、ネット取引にはIDと暗証番号が必須。

おとうに何かあった時、この2つが分からないとどーにもならない。

というわけで、お盆に帰省した時、なにげなーく聞いてみた。
すると、「ここにある」と、リビングの本棚を指差した。

クリアファイルに無造作に突っ込まれたメモ用紙が十数枚。
見ると、ヤフーから楽天からいろんなサイトのログインIDと暗証番号が雑多に書いてあるある。
証券会社のもあった。
暗証番号のほとんどは同じの使い回し(笑)。

しかしこれで全てなのかどーかはわからない。
70歳代とはいえ、特に病気もしていない人に、エンディングノートに資産のありかを洗いざらい書けとは言いにくいしな~。
でも、元気なうちに書いておいて欲しいとも思う。

今日の猫ども:猫草に集合~。

こういう時でもたぬー嬢だけは来ないな。





Secret