2017.08.21 クレカ
躁鬱の躁(倒れる前)でガンガン働いている時に、大変だったのは、毎月のクレジットカードの支払い。

収支がきゅうきゅうだから、支払いにまたクレジットカードを使ってしまう。
…の悪循環。

しかし、自分では散財しているつもりは全くなかった、というのが、今考えたら恐ろしい。
今考えても、一体何にそんなに使っていたのか、全く思い出せない。

唯一思い当たるのは、化粧品のSK-IIかな…。

倒れて休職→退職しても、クレジットカードの支払いは続いてだいぶ苦労した…。

というわけで、それからクレジットカードは持たない主義に転換。
躁鬱の人は特にそうしたほうが絶対いいです。

ただ、このご時世クレカを全く持っていないと不便なのも事実。特にネットでお買い物する時は。
なので、ネット口座でデビットカードを持っています。
これなら口座残高以上は使えないしね。

しかし!先月、10年ぶりに新しく本物の?クレジットカードを作りました。
きっかけはETCカード。高速道路の支払いに使うあれです。

こないだの岡山行きでレンタカーに乗った際、高速道路は現金よりもETCカードを使えた方が断然安いし便利。
旦那さんのを借りようとお願いしたけど、イヤーな顔されたので(基本、運転手名義のカードを使わないといけない)、自分のを作ろうと。

しかしETCカードをタダで作るには、クレジットカードも同時に発行してもらわないといけないんだよね…。
その仕組みはどーかと思うけど、仕方がない。

使うのはETCカードのみ。
なんで、クレジットカードの方は。

…財布の中に入れております…あれあれ…?

もしなんかあった時に、デビットカード以上の支払いが必要になったら…という、一種のお守り的な。

あんだけ痛い目遭ったのに、イカンよなー。
やっぱ家に置いておこうっと…。

今日の小太郎:旦那さんの足好き。





Secret