2017.07.17 お炊き上げ
京都にいます!

嵐山の有名な竹林。
観光客がわさわさ来るここも、朝早く行ったから人があんまりいなかった~。

嵐山・保津川の川下りも体験。

1時間半以上船に乗るので、多少おしりが痛くなりましたが。

昨日は祇園祭の宵山。(前夜祭。イブ的な。)






…いやいや、京都観光はあくまでも付随です。
の割には思いっきり満喫してるけど。

実は、京都の菩提寺に、旦那さん一族代々のお位牌の魂抜き&お炊き上げをお願いしに来たのが本当の目的。


お義父さんが亡くなって譲り受けた位牌、大小10以上…。
狭い我が家には置いとけないし、子どもがいないから継ぐ人はいないし、なによりうちの旦那さん、クリスチャンだしねぇ。

将来的には、何基もあるお墓をうちらの代で閉じることも検討中。
墓じまいってやつね。

お寺さんに聞くと、子どもがいる人でも、迷惑かけたくないって永代供養して墓じまいする人が増えてるみたい。
時代の流れってやつだね。

今回もまた、山の中にあるお墓に行ったら、ヤブ蚊に足を8箇所以上刺された…。
コンシーラーで隠さないと、みっともなくてスカート履けないわ。

今日のみみこ:猫らはお留守番。フテ寝。

Secret