2017.06.28 好きな仕事
「好きなことを仕事にしてハッピーに!」
というコピーを見かけた。

中学生の頃、図書館の司書になりたいな~と思っていた。
本が読み放題と思っていたからだ。
しかし、司書は本の分類、整理、保管のエキスパートであり、別に本を読むことが仕事ではない。

ただ、好きなこと、好きな環境で日銭を稼ぐことができたら、どんなに幸せなことかと思う。

反面、仕事なので、イヤなことも経験しなきゃならんこともあるだろう。
そうなると、精神的な逃げ場がなくなる危険性もなきにしもあらず。

今の仕事は事務職で、特にやりたかったことでもないし、興味のあった業界でもない。
ムリなく続けられそうな仕事で、リクルートからたまたま紹介された所が今の会社である。

特に好きでもないけど、嫌いでもないなー。
少しずつ、頼られてきたのもあるし。
会社環境は恵まれてるしね。

長く続けるには今の仕事は合ってると思うし、まぁまぁハッピーだし、人生これでいっかー。
今じゃ仕事にしたい好きなことも特に思い浮かばない…。

向上心あふれる若い頃の私だったら、悔しいのかもしれないが、今は薬を飲んでる身だしね。

今日の若猫たち:階段をとおせんぼ。

Secret