2017.05.11 共感覚
「共感覚」という言葉を知ってますか?

かなりざっくり説明すると、文字や数字、音に色を感じる感覚のことを言うらしい。

…えっ?あれ?
みんな感じないの?

ワタクシ、まさしくそうなんですけど。

簡単な例ですと、海とか空といった文字は青を感じるとか。
これなら皆さん当てはまることが多いかと。
しかし私の場合、海は灰色っぽい青を感じますね。
日本海側の人間なので…(哀)

3という数字は黄色です。
8は緑ですね。
9は茶色です。

「高橋さん」という文字はクリーム色を感じます。
別に知り合いの高橋さんがいつもクリーム色の服を着ていたわけではないんですけどね。

幼稚園か、もっと昔からか、そういう感覚ありましたねぇ。
大きくなってから知ったイメージで色を感じるようになったわけではないようです。

だからなんなの?何の役に立つの?
全く役には立たないですよ(悲)。
でも、特に困ったこともない。

何かおカネに結びついたらいいのにな~。
(↑煩悩のカタマリ)

今日の小太郎:ててこの場所を取りましたな…。

Secret