2017.04.24 かまかけ
週末は源一郎(仮名)先生のクリニックに行ってきやした。

いつも
「調子はどうですか?」
「特に変わりはないです」
「落ち着いてていいねー。薬は変わらずね。では1カ月後また来てくださいね」
的な感じの5分診療で終わる。

しかし、今回は源一郎(仮名)先生が最後に一言。

「なにか不安に思ってることとかありますか?」

…なんだこの変化球。
症状がフラットになってから、そんなこと聞かれた事ない。
今回、別に不安なことがある表情をしてる自覚もないし。

「特にない」
と答えようと思ったが、せっかく投げられた球、こちらから会話のキャッチボールを絶やしてはならない(のがマナーではなかろうか。と、とっさに思った。)

「精神的に疲れてくると、過眠気味になることですかね…」
と答えたら、源一郎(仮名)先生、
「きちゅーさんて、前に具合悪い時、過眠だったよねぇ~。」
ときた。

えっ。
覚えているのか?
何百人も(多分)患者抱えているのに?

こちらが過眠と言ったから、カマかけたのか?

と思いつつも、こちとら10年近くのお得意さん(患者)だから、覚えていてもおかしくないか。

ということにしとく。
(どうしても考え方が卑屈になるなー。)

今日のぽこたしゃん:字幕が見えない。
Secret