姪っ子No. 1のひー(今は仙台在住)が、今年大学受験なんですよ。
何度も言いますが、このブログ始めた頃は小学生になったかくらいだったのに、トホホ。

部活で全国大会に行っているので、推薦で地元の総合大学には入れるらしい。
しかし、そこでいいのかどーか、迷っている。

行く行かないはともかく、いろんな大学を見学してみたい。
ということで、今週末、東京ににやって来たひー。

一緒に、オープンキャンパスなるものに保護者ヅラで行ってきた(笑)。

高校は文系、私大希望ということで、気になる大学を含め、大卒のワタクシが独断でピックアップした大学を回ってみることに。

・手厚い指導がウリの小規模な大学
・女子大
・総合大学だが、キャンパスが学部によって点在型
・とにかく広大なキャンパスの総合大学

行った感想:
…どこも楽しそうだぞ!
私立は施設が充実しててめっちゃ羨ましい!
もう一度大学生になりたいくらいだ!(笑)

しかし、ひーの将来の夢は、「正社員で就職したい」。
見学して、何に注目して質問するかと思いきや、
「就職指導やバックアップ体制が手厚いかどうか」。
大学4年間をどう過ごすかが一番大切だと思うんだが、大学に入って何を研究して、将来何をして食っていきたいのか、まだまだ絞りきれていない。

まだ2年生の3月だから、しょーがないけどねー。

しかし2日間で4校回ったのはさすがにキツかった。
2人してお疲れ気味な月曜日。
今週は月末だけど、あんまりムリしないでやってく。

今日の小太郎:袋があれば入るのが猫の習性。






スポンサーサイト
Secret