2017.02.15 プレフラ
プレフラ=プレミアムフライデーの略です。
政府がテレビとかで一生懸命宣伝してますがね。

月の最終金曜日、仕事を早く切り上げて、午後3時に退社しましょう~という制度(?)。
これで消費を拡大させるもくろみらしいけど。
今月は24日に実施する世の中の動き。
サービス業の人は逆に忙しくなるだろうし、誰を対象にしてるのか。

と思ってたら、なんとうちの会社も実施するという。
大企業でもないのに、お上の言うこと聞くのか!
と思ったら、グループの親会社に言われたらしい。
政府より怖いからな、親会社は…。

しかし、単に早く帰れではなく、(早く帰る分、給料あげらんないから)有休消化奨励日として実施するとな。

しかしうちの会社、半日休暇はあるけど、時間休暇はないぞ。
グループ会社の中で時間休暇制度あるの、親会社だけなんですけど…。

なので、早く帰るとしたらお昼に帰らないといけなくなる。
そして、うちの部署、率先して休めとのお達し。

もしこのプレフラ、毎月実施なら年に6日も有休持っていかれるの⁉︎ギャー!
他の日に有休使いたいのに、無理やり使わされるの、納得いかないわ~。
半日休暇なんか中途半端だし。

今月のは源一郎(仮名)先生のとこに行かなきゃいけない時期だし、いつも仕事帰りの夜に行っているのを早めに診察受けに行こうかな…。

これで消費拡大につながるのか本当に?

今日の小太郎:仲良く日向ぼっこ中にみみこの耳噛むな。

Secret