2017.02.03 復職と休職
2月に入って、会社で異動辞令が出た。
といっても、復職する人と休職する人の発表だったけど。

復職する人は、出産&育児休暇を取っていた女性。
まぁこれは喜ばしい。

問題は休職する人。
こちらも女性。
バリバリのSE(システムエンジニア)だが、土日出勤が多かった。

ずっと前から、彼女の体を引きずるように歩く姿が気になっていた。
ビルの中は暑いのに、いつも厚着で、ひざ掛けまでしていた。
いつぞやはダウン着て机に向かっているのを見て、かなり驚いた。

休職理由は発表しないから知らないけれど、いやぁこれはカラダの調子が良くないからでしょう、多分。

元々なんらかの病気を持っていたのかもしれないし、激務が休職の引き金になったかどうかは知る由もないが、身体には良くなかったことは明白。

私も休職期間が長かったし、なんだか気になる…。
ゆっくり休んで、元気になるといいんだけど。

しかしこのIT業界ってのは慢性的に人手不足で、うちの会社もしかり。
残業減らしましょう運動をかなりやっているけれど、だからと言って仕事量が減るわけでもなし。
要望と文句が多い顧客のプロジェクトに配属されたら、余計にムリゲー。

少なくとも、どんな業界であれ、ムチャな要望や締め切りを言ってくる奴が世の中からいなくなれば、この日本はだいぶゆるやかな労働社会になれると思うんだけどね。

今日の小太郎:ひつじのショーンを食い入るように見てる。
スポンサーサイト
Secret