2017.01.31 お上の命令
月末月初、この忙しい最中に、お上(=親会社)から緊急命令が。

取引について、調査をしろと。

簡単に申しますと、仕事を受注したり発注する時に、ちゃんと手続きやグループ会社の決まり、法律守ってますか~?
という内容。

しかも、ひとつひとつの取引につき、チェックシート3枚書けときた。

1ヶ月分の取引分でOKときたが、うちの会社、500件くらいあるんですけど。
現場の人に、1500枚書けとお願いしないといけない。
しかも、締め切りは再来週。
全然OKじゃない。

他のグループ会社は、
「うちは5000件もあるからムリ!」
と、親会社の役員の前でかなりゴネたらしいが、そんなん聞くとうちの会社なんて大した数じゃないように思えてくるじゃん…。

さて、私を含む管理部に任されたのは、その調査の下準備。
現場の人が答えやすいように、チェックシート一枚一枚に部署名、案件名を書いていく。
エクセルで地味作業。

えー今、月末ですよね。
こんなんしてる場合じゃないような…。

でもお上には逆らえない。
グループを出たらうちの会社、たちまち干上がってしまうだろうし(笑)。

しかしカネにならず、現場の人からも疎まれるこの仕事、あーあって感じ。

今日のみみこ:アクロバティックな寝相。
Secret