2017.01.17 22年前
ニュースで知りましたが、今日は阪神淡路大震災から22年だそうです。

22年前、私は大学生でありました。
一限目の授業で、教授が
「関西は大変なことになってますね~」
との一言に「?」となったのを覚えてます。
朝、テレビを見てなかったので、知らなかったんですよね…。

当時、関西には親戚も友人も知り合いもなく、周りにも関西出身の人がいなかったこともあり、あんな大きな災害だったのにも関わらず、なんだか遠い世界の出来事のように感じてましたねぇ。

まぁその7年後くらいに、縁あって淡路島、しかもあの活断層のすぐ近くに住むことになるんですけど。
人生分かりませんね~。

22年って、当時生まれた子どもが成人して、大学卒業する歳。
いやいや、22年てあっとゆー間のような。
でも、いろいろありすぎたな~。

あれから何度も地震災害が起きています。
地震大国だから仕方ないにしても、被害が少しでも小さく済みますように。
東京直下地震も非現実的ではない話だからな~。

とりあえず、猫エサは1か月分の備蓄をしてあります。

今日のチビたち:みみこ「つぶされる~」



スポンサーサイト
Secret