2016.12.05 遅すぎる準備
週末に無印良品に行った。
アドベントカレンダーを買うためだ。

アドベントカレンダーとは簡単に言うと、クリスマスまでの約1ヶ月間の日付で小さい引き出しがあり、中にお菓子や聖書のみことばが入っている。それを毎日開けて、クリスマスを待ち望む、というグッズ。

結果は、売り切れ…。
店員さんの「もうアドベント始まっちゃってますしね~」
の言葉に撃沈。
そうですよね、動くの遅すぎですよね。。。

しかし、いつからこんなに日本でアドベントが浸透したんだろう?
最近は、パン屋でシュトーレン(クリスマスまでちょっとずつ食べるドイツのパン)なんか普通に売ってるしさ。
でも、アドベントの本当の意味なんて知ってる人は少ないんだろうな。
かくいう私も、クリスチャンの旦那さんに会うまで知らんかったけどさ。

海外の風習をなんでも取り入れる、節操のない日本人(笑)。
クリスマス商戦も長期化しているね。

今日のててこ:クリスマスツリーもやっと出しました。

しかし今年はチビたちの襲来と破壊を危惧して、飾りは電飾だけにしました。
ちなみにツリーの足元にあるのは年賀状(笑)。

スポンサーサイト
Secret