2016.10.14 足がつる
バセドウ病のアイソトープ治療を受けるために、2週間弱、ヨード制限食を続けました。

その間に、夜中、足がつること2回。
激痛で、声を上げて起きた…。

調べますと、寝ている間に足がつる原因として、
・ミネラル不足
・水分不足
・加齢
があるそうな。

対策としては、ミネラル豊富な海藻類、魚介類を積極的に摂りましょう、とあった。
制限として、サプリメントも止めるようにと言われたので、いつも飲んでるカルシウムサプリも飲んでなかった。

完璧なミネラル不足だったんですねぇ~…。
やはり、バランスの良い食事が大切なんですな。

ちなみに気になる「加齢」は、歳をとるとミネラルバランスが崩れやすくなるからだとか。
バランスもなにも、ミネラル自体がないと話が始まらないんだから、今回この原因は無視しても全然良かろう(笑)。

今日のチビたち:寒くなってきた。

小太郎が手術前の画像ですな。


Secret