2016.09.12 制限
何度も再発するバセドウ病に嫌気がさして、アイソトープ治療を受けることにしたと前に書きましたが。

金曜日に有休を取って、その前検査となる目のMRI検査の結果を聞きに行きましたら、問題ナシとのこと。
その足で伊藤病院に行って、アイソトープの予約をしてきましたよ~。

「来週でもできるよ~」
と言われましたが、2日連続で通院しないといけない。
今月連休もあるし、さすがにこれ以上有休を取るのは気がひける。
まぁ気にしない人は気にしないんだろーけど。
気が小さいワタクシ…。

というわけで、来月の金土に決めました。

治療の一週間前から、メルカゾールを止め、ヨード制限の食事をしないといけない。
この食事がまた大変そう…。
ヨードが含まれる海藻などの食品摂取は絶対禁止。
昆布だしの入っているものは全部ダメ。
外食の和食モノにはたいてい使われているので、なるべく外食は控えねばならない。
洋食でも、和風ハンバーグや魚介類のパスタなぞは危険。
ヨーグルトとかも気をつけないといけない。固めるのに寒天を使っているものもあるとか。
なんと十六茶にも昆布エキスが入っているらしい。飲み物にも気が抜けない。

治療日そして治療後4日間もこの制限食を続けなければならず、トータル二週間弱、食事内容にピリピリしないといけないのはちとキツイな…。

しかしこの20年近く、通院を繰り返してきたのを激減(半年~1年に一度)できると思えば、まぁね、頑張りますよ。

今日のみみこ:パラリンピックでも燃える。

車椅子バスケは超迫力あるな~。
スポンサーサイト
Secret