2016.08.05 不正利用
朝起きて、メールを見てみると、
「Visaデビッドカードご利用確認」
のメールが5件も立て続けに来ていた。
しかも、利用時間が午前2時台…。

私は、Visaデビッドカードを愛用しています。
昔、躁状態の時に、クレジットカードを使いすぎて、イタイ目に遭いましたからね…。
デビッドカードなら、口座に入っているお金の額までしか使えないし、使ったら即日利用確認のメールが来る仕組み。

基本、ニコニコ現金払いですが、ネットでの買い物は、やはりカードが便利だったりするので。
それでも、使いすぎないように、口座はデビッドカード専用、そして3万円くらいしか入れてない。

メールにビビり、あわててカード口座の残高を確認したら、5000円くらいしか残ってないんですけど…。

もちろん、そんな夜中に使った覚えはなし。
自身の夢遊病発症も疑ったが(笑)、そんな形跡もないし。

カード会社に電話してみたら、
「健康なんちゃらというサイトでお買い物なさいましたか?」
と。
もちろん、全く身に覚えなし。
「一回目で2万円ほど使われて、あとの4回はソフマップで20万円、50万円…ほどの購入されてますが、残高不足で引き落としはなされていません。」
と聞いて、背筋が寒くなった。
もし、給与とかの振込口座でデビッドカードを作ってたら、根こそぎ持ってかれたかもしれない。

とりあえずカードと口座を凍結してもらい、もろもろの手続きは、送られてくる書類ですることに。
ちなみに、引き出されたお金は保障されるとのこと。ヨカッタ~。

「申し訳ございませんが、カードの再発行に1080円かかります」
ときたのにはイラっとしたが。まぁしょうがないか…。
前に三菱東京銀行で口座カードの再発行頼んだ時に、3000円以上取られたことを考えれば、良心的だよスルガ銀行…。

こんなこと、もちろん初めて。
どっからカード番号が漏れたのか。
アヤしいサイトでは買い物はしないよーにしているのに。

皆さまも気をつけて~。
スポンサーサイト
Secret