2016.08.01 作業
週末、庭の芝刈りをしました。
芝刈り機の刃を新調したので、はかどるはかどる~。
思ったより早く終わった。

その横で、旦那さんが、自分で植えた花の手入れ。
いや、たまには芝刈りやれよ…。
しかも、
「芝刈り楽しかった~?」
とのたまう。
旦那さんにとって、芝刈りは私がやる楽しいガーデニングの一環だと思っているようだ。

いや、単なる作業だから楽しくない。
でもやらないと、暑さと蒸れでせっかくの芝生が枯れるしねぇ…。

しかし最近は、芝刈り以外のガーデニングも単なる作業化していて、昔みたいには楽しく感じなくなった気がする。
寄せ植え作るにも、玄関が殺風景になるから。
動機が「作って楽しいから」ではなくなっているのが悲しい…。
花の名前も、なんだか忘れかけてるし。(これは歳のせいかもしれんが…。)

かといって、今の生活、何か楽しいな~楽しみだな~と心の底から思うことが他にあるかといえば。
…ないな~。
全てが作業化している。お出かけの予定も、スマホのゲームでさえも。
音楽も聴かなくなったし、本も読む気もなくなったしな~。
無気力ってやつ??

ま~粛々と、日常生活をこなしている感じです。
こなせてるだけいーかー。

今日のチビたち:シンメトリー。


Secret