2016.07.24 祇園祭り
京都にお墓参りに行ったついでに、旦那さんのたっての希望もあり、一泊して、祇園祭りの後祭りってのを見てきましたよ~。
山鉾が、10基ほど巡行します。

張り切りな旦那さん、2ヶ月以上前に旅行代理店を使って、有料席をゲット。
しかも一番前だった。ラッキー。

有料席グッズ。

フルカラーの立派なパンフレットと折りたたみ帽子(日傘はNG)。
プラス、凍ったアクエリアスとうちわが支給されました。











関西に住んでた頃、7月に京都に行くと、あちこちに山鉾があるのを見たけど、動いてるとこは初めて見ました。
東北や関東の祭りのような、威勢の良さはないけれど、はんなりしていて、みやびなお祭り。
さすが京都…!

京都の友人によると、1ヶ月間続く祇園祭りの中でも、後祭りは巡行する山鉾の数が少ないし、地味な位置づけらしい。
でも、観光客も(メインである先祭りの山鉾巡行に比べたら)少なめで穴場かも!
Secret