2016.07.21 監視
うちの会社、IT企業なのに、パソコンでネットサーフィンできまくりでした…。
フツー、会社って怪しげなサイトは規制かけたりしてるもんだけど。
他はいろいろセキュリティ万全なのに、変なアンバランスさ加減でありました。

で、先日ようやっと規制がかかるようになりまして。
その前に、業務で使うサイトは前もって申告するようにとのお達し。

周りからは
「お昼休みに見てたニュースサイトとか個人のブログとかも見れなくなっちゃうのかな…」
という懸念が。
私は個人のスマホで見ているが、ご年配の方はやはり大きな画面で楽しみたいらしい。

私の懸念としては、エクセル使ってる時に分からないことがあったら、その都度ググっていたんだが、それが見られなくなるのか?それはかなり困るな…というのがあった。

しかし、実際にフィルタリングが始まってみると、フツーにエクセル技をググることができた。
それと、ニュースサイトや個人のブログなども前と同じように見れることも判明。

同僚が、
「会議で出てくるカタカナ用語、調べられるから助かった~」
と言っていた。
やはり、長年いる人もカタカナ用語、分からない時があるんだね…。
と、そこでなんか安堵感(笑)。

しかし、広告の部分にデカデカと
「このサイトは管理者によって監視されています」
という注意書きが表示される。
それがちょい怖いけど、まぁいろいろ調べものができるだけいいかぁ。

今日の小太郎:こないだの帰省の帰りに買ったいかめしを狙う。
スポンサーサイト
Secret