2016.05.21 避難訓練
うちの会社はでっかい高層ビルの中にあります。

ビルの中は、同じグループの会社がほとんど。
つまりIT企業ばっかり。
ビルの作りもIT系に特化した?頑丈な作りになっているらしいです。(具体的にどんなんかは知らんが。)

というわけで、ビル会社としては、このビルは地震には強いという自負があるみたいです。

が、火災には弱い。
てか、どんなビルでも一緒だと思いますけど。
うちのビルは火災防止のために、共用の廊下やホールに、紙製の貼り紙は禁止という徹底ぶり。

先日、ビルの避難訓練がありまして。
火災が発生したという想定で、エレベーターを使わずに非常階段で避難、というのが一番のメイン。
しかし、ビルには万単位の人々が働いている。
一斉に避難したら、非常階段はいっぱいになる…。

なので、会社ごとに時間差つけて避難。
高層階から、階段で地上までぐるぐる降りて…目が回ってキモチワルイ(笑)。

しかし、時間差つけても非常階段は渋滞。
窓も開かないし、ホントの火災が起きたら死ぬな…。
と強く思った訓練でした。

そして、地上の避難集合公園に集まってみると。
なんだか不思議な光景が。

続く。





Secret