マツコデラックスの「夜の巷を徘徊する」という番組が好きです。
先日この番組で、カルチャーセンターなるところを徘徊しておりました。

いろんな講座があって、大人のお習い事ができるカルチャーセンター。
山形にいた時、NHKのカルチャーセンターのチラシを見て、行きたいな~と思ったものの、場所が車で40分もかかる隣町だったので諦めた過去が。

番組で紹介されてたとこのホームページを見てみると、すごい!
講座数、軽く100以上はあろうか。さすが東京。
生け花習いたいな~。語学とか楽器もいいよね~。
と、いろんな講座のページを見てると。

「双極性障害の基礎知識」なる講座を見つけた…。

1日講座で、毎年やっているらしい。
受講者から簡単な質問にも答えてくれるらしいです。

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/bd3c1a6c-4110-2a85-e2f8-56a2dab6037d
↑興味ある方はぜひ。6/10だそうで。

罹患者の私が聞いたらどんなんかな?
とちょい興味を持ったが、まぁ~今さら基礎知識はいいかぁ。
応用(?)があったら聞きたい(笑)。

このカルチャーセンターでは、この他に「うつ病」「引きこもり」「アダルトチルドレン」等の講座もあるようですぞ。

ちなみにこのカルチャーセンター、魅力ある講座が多々あれど、仕事帰りに通うには遠くて残念ながらムリ。
しかし、ひょんなことから職場の隣のビルにも別のカルチャーセンターがあることが判明。

心と懐と時間の余裕ができたら通いたいな~。
(いつになるんだよ…。)



スポンサーサイト
Secret