2016.03.22 香りと匂い
前に、通勤用の服をヤフオクとかメルカリで買っていると書きました。
画像と説明文だけを見て購入しているので、多少の当たり外れがあるのは仕方がない。
しかし大部分は十分に着られる服だし、出品者さんたちもいい人ばかりで、できる限りの手入れをしてから送ってくれる。

しかし、そのお手入れで気になることがひとつ。

送ってくれる前に、自宅で洗濯やホームクリーニングなんかをしてくれるのは嬉しいけど、梱包をほどいた途端、きっついローズの香りが…。

そう、柔軟剤の匂いです。
てか、普通の柔軟剤じゃこんな強い香りはしないような。
たぶん、香り重視の柔軟剤を使っているか、すすぎのあとに「香りのビーズ」なるものを入れているのではと推測。

せっかく気を使って洗ってくれたんだろうし、洗い直すのも面倒なのでと、何日か陰干ししてみるが。
匂いとれない…。

化学物質には化学で対抗!とファブリーズしてみたが、全く効果ナシ。

仕方なくそのまま着てみるが、着る度に匂いに「うっ」とヤラれる始末。
周りにも匂いを拡散してるのではと思ったが、旦那さん曰く、「特に匂いしないけど。」とのこと。

自分がやられるだけならまぁいいか…ということで、そのまま会社にも着てってますが、やはり気になる…。

エレベーターで女性が乗ってくると、たまに強い香りが充満して「うっ」となる。
「今どき香水?」と思ってたけど、実は柔軟剤の匂いなのかも。

面倒くさがらずに洗い直せばいい問題なんだろうけど、香りついてるのはウール製品が多いし、手洗い面倒なんだよなあぁー。

今日のててこ:春近し。しかしまだ肌寒し。




応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★






Secret