2016.01.25 引っかかった
先月、乳ガン検診を受けたら。

おおぅ…。

マンモグラフィーと触診を受けたのだが、マンモは特に問題なかったようだが、日を改めて受けた触診で引っかかった。

再検査は早いに越したことはない…
と、多少不安になりつつ、先日、病院に行ってきました。

予約して行ったのに3時間待ち。
予約の意味ナシ…。

検診で触診してくれた同じ医師に診てもらい。
そしたら、
「しこりがないね。問題ないよ!」
と、あっさり言われて5分もかからず診察室を出た。(着替えの方が時間かかったような。)

単に生理前の乳腺の張りだったらしい。
よかったわ~~~。

「でも安心しないで自己触診してね!できれば毎日ね!」
えっ?毎日??
しかし私の伯母が昔乳ガンにかかったし(幸い手術して何十年も再発してないけど)、母方の祖母が肺ガンで早くに亡くなったしと、ガン家系ではあるので、気をつけるに越したことはないわな。

しかし、ムネが小さくても乳ガンになる可能性ってあるのな…なんか腑に落ちない(笑)。
ちなみに男性でも稀に乳ガンになる人がいるらしいよ。

女性の皆さん、自己触診は頻繁にやりましょー。
その際、つまんだらダメなんだって。軽く押すように石鹸で滑らせるように全体を。
そして少しでも気になることがあったら、早めに乳腺外来へ!

今日のぽこた:そうそう、入念にね。




応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★







Secret