就職活動の続き。

リクルート社のアビリティスタッフィング(以下リクルート)のご紹介で何社か応募しましたが、どれもリクルートの営業さん宛にメールで履歴書と職務経歴書を送るだけで書類選考への応募は終了。
紙の履歴書に手書きで郵送、なんていう時代は完全終了。
ホントいい時代になったね~。

さて、最初に紹介された(知っている人は知っている)会社に応募しましたら、ナント!書類は通りました。
求人を紹介してくれたリクルートの営業さんから、面接でどんなことが聞かれるか、前もって予想をメールで教えてくれたので、自分なりに答えを用意しておいた。

で、一次面接。久しぶりにリクルートスーツ着て、地下鉄乗って行きましたよエエ…。
会社のロビー(誰でも入れる)で、リクルートの営業さんと待ち合わせ。
こちらは顔を知らないけれど、向こうは写真でこちらの顔を知っているので無事に会えた。

ロビーで簡単に面接前の打ち合わせ。
自己紹介や志望動機の練習をしたり、アドバイスをもらったり。
面接官が男性か女性か、どんな役職で、どのくらいの年齢の人なのかも教えてくれる。
面接の時間より20分くらい早い待ち合わせだったのはこのためなのか。

で、すごいのは、面接にこの営業さんが同行してくれるという…。
答えに詰まった時は横から手助けもしてくれるんだって。
それは安心だ~というより、エエエーそこまでしてくれんの?という感じ。

ただ、会社の受付で手続きをしてくれて、一緒に面接会場まで行ってくれるところは精神的にめっちゃ助かった~。
こーいうの、ある意味面接なんかよりすっごくキンチョーするもの~。

つづく。

今日のててこ:旦那さんと一緒にネットサーフィン。
20151212.jpg







応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★





スポンサーサイト
Secret