2015.12.09 餅は餅屋
さて、リクルート社がくれた履歴書のフォーマット。
市販のものと違うのは、
・手帳取得日と等級
・病名
・現状
・必要な配慮
・主治医の見解
の欄があること。障害者枠で応募するならコリャ便利。

主治医の見解欄は、別に主治医に書いてもらう必要はない。(企業側が求めてくりゃそれは別だが)
私はいつも源一郎(仮名)先生から言われている3つのこと、
「生活リズムを崩さないような仕事をしてね」
「ノルマがあるとかそういう緊張感で働くのはヤメテ」
「もちろん重労働もダメ」
等々を(うまい具合に)書いてみた。

履歴書と職務経歴書はできた。
…が、証明写真がなーい!提出まで時間がなーい!そして写真屋が近所になーい!

書類はメールで送るんだし、iPhoneで撮ってそれをうまい具合に加工すればいいよね。iPhoneのカメラは高性能だしね。
…と、リクルートスーツに着替えて、白い壁を背景に旦那さんに頼んでパシャパシャ撮ってもらった。

しかし。
うーむ、カメラとカメラの腕はよくても被写体がなぁぁ~。
どう頑張っても影は消えないし、睨んでるように見える…。
やっぱプロのライティングでアラをカバーしてもらわないとダメかぁぁ。

結局時間もないこともあり、この時応募した企業へは結局、iPhoneで撮った写真で応募しました。
後日、ちゃんと写真屋さんに行って撮ってもらったけど、
「アゴ引いてください」「右肩さげてください」「首を左にひねってください」等の細かい指示の下で撮ってもらった写真はやはり出来がよかった。
てか、どんだけ自分のカラダはゆがんでるんだよ~トホホ。
やっぱプロは違うなー。

今日のぽこた氏:昼過ぎにキャットタワーでたそがれる…。
20151209.jpg







応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★


Secret