2015.12.07 秋の散歩
週末の土曜日は超快晴。
皇居の乾(いぬい)通りの一般公開に行ってまいりました。

実はアタクシ、皇居って行くの初めて。(お堀の周りを車で走ったというか通りかかったことはあるけど。)
おのぼりさん気分!

皇宮警察の馬がお出迎え~。カッコエエ。。。
20151207.jpg

皇居っぽい建物と橋がチラリ。
20151207_2.jpg

桜の季節は何時間も待つと聞いていたけど、今回実質並んだのは15分程度。
入口で荷物検査とボディーチェックを終えた後、坂下門から入場!

とにかく青空にモミジの紅が映える!
20151207_3.jpg
皇居の樹木って一本一本立派だから見応えあるわ~。

人は多いとは聞いていたけど、写真を撮りながらゆっくりじっくり歩ける程度の混み具合。
20151207_4.jpg
この写真撮っている間、近くを歩いていた夫婦が口喧嘩をしていた…。
ボディーチェック後に奥さんが旦那さんとはぐれたらしく、かなりのオカンムリであった。。。
しかしなにも皇居でいい景色の中ケンカしなくても。ねぇ。
ちなみに、そういう人たちのためにボディーチェック場先に「待合所」が設置されていたんだが…
(警備も気を利かせてんだけどねぇ。)

20151207_5.jpg
写真では分かりませんが、沿道5メートルごとに警官、黒服のSP風の人びとが立っておりました。
たまに門や石垣の由来なんかを説明している警備の人もいた。

乾通り(約750m)を出た後は、皇居東御苑へ。
20151207_6.jpg
旧江戸城天守台の上から。ひ~ろ~い~!

大手門のお堀には白鳥もいたよ。
20151207_7.jpg

結構歩いたけれど、お腹がすいて少しイライラしたくらいで、足が痛くなるとか、グッタリ疲れるとかそういうことはなかった。
具合悪くて寝たり起きたりの生活をしていた時と比べると、けっこう体力ついてきたかも。







応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★




Secret