2015.12.03 年末の大仕事
…といえば、大掃除。
今日は換気扇の掃除をするぞ!

一番手強いキッチンのレンジフード。
うちの換気扇の羽根はこんなん↓
images.jpg(画像はネットから拝借。)
羽根が細かくて、ハブラシで一つ一つこするのもなかなかメンドクサイ。
去年は洗剤を溶かしたぬるま湯に漬けてゴシゴシ…していた。が、なかなかきれいにならなかった。
今回は、食器洗い用洗剤を溶かした60℃のお湯につける→古ハブラシで軽くこする→また新しい洗剤お湯に漬ける→お湯で何回もゆすぐ、をやったら、案外簡単にきれいになった。
熱いお湯バンザイ。

レンジフードの上部なんかは薄い油汚れとホコリが固まって汚い膜みたいになっている。
これは、使い古したラップで軽くこすると汚れが取れるとテレビでやっていたので、数日前からラップをとっておいていた。
確かにとれるー!洗剤で拭く前段階としてはかなりいいかも。
ただし、レンジフード内部のガンコな油汚れにはあまり効果なし。ここは潔くキッチンクイックルシートで拭く。

あとはトイレの換気扇、廊下の換気扇、脱衣所の換気扇。
油汚れなんてないので、大物(キッチンの換気扇)を片付けた後ではラックラクぅ~。
しかし、疲れて1時間半ほど夕寝をする…体力なさすぎ。

なんでもう大掃除するかというと、来週、家の2年目点検があるのだ。
去年の一年点検も同じ時期にあったのだが、思った以上に細かい所まで点検され、おっちゃんにキタナイ換気扇や排水口などをガッツリ見られて恥ずかしい思いをしたのでね。。。

あとは週末、網戸の掃除をしたい。
掃除機かけて雑巾で拭いて…をしたが、うまくきれいにならなかった。
ので、今年はこの方法でいこうと思う↓
網戸1枚わずか1分で完了!年末の網戸掃除はクイックルワイパーでラクしてきれいに

ラクしてきれい…なんていい響きなんだ。

今日のぽこた氏:家政婦は見た。
20151203.jpg







応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★


Secret