2015.11.20 個人面談補足
前回の「2015011.19 個人面談」の補足でございます。
今になって当時のメモが出てきたので。

聞かれたこと。
・どうして障害をオープンにして働こうと思ったか。
→やはり前回の失敗が…。

・他の所に登録してあるか
→ないけど、ハローワークも見に行った。

・できること、できないこと、苦手なこと
→結構コレが重要らしく、深掘りして聞いてくる。
私の場合、苦手なことは「うるさい環境と電話」と答えた。
ホント電話に関係のない仕事をしたい。(←トラウマ)

・病状をよくしようと思ってやっていること
→アビリティゲートでもそうだったが、なんらかの運動をしていればポイント高し、とみた。(実際、カラダを動かすとうつ症状も軽減されるしね。)
みんな「水泳」とか「定期的にジム」「ヨガ」「ピラティス」とか言ってて「おぉ…」と思ったが、負けじと「寝る前にストレッチと、たま~にラジオ体操」と答えたら、それでもアビリティのスタッフさんに褒められたので、よしとしよう。
てか、みんな働いていないのにお金をどう工面してジム行ってんの…。
就労支援施設てお金もらえるの?

スタッフさんに言われたのは、紹介するのは、年収250~300万程度の契約社員の仕事が多いということ。
契約期間は3ヶ月~一年単位のところがほとんどだが、何年も更新するところが多い、とのこと。
紹介予定派遣といって、派遣で入って3ヶ月~一年程度で直接雇用される(契約社員が多い)パターンもある。
契約社員から正社員に移行してくれる会社もけっこうある。
少しだが、アルバイトやパートのお仕事も紹介できるらしい。

契約社員で300万弱円程度…安いっちゃ安いけど、この金額はほぼ毎日8時間働けるのが前提だね。
結構ちゃんとした寛解状態じゃないと、ムリじゃんコレ。
そら選抜キビシめにするわな~。
企業側も、障害者とはいえ結構ガッツリ働く人希望なのねぇ。

続き→2015.11.29「合同面談会その1」

今日のたぬたん:久しぶりに撮れた。
20151120.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★

Secret