さて、グループワークが終わり、リクルート側からのひととおり説明が終わったところで、登録作業に移る。
ひとりひとり、スタッフさんと簡単な面談をして、働くにあたって簡単な希望を聞かれ(どのくらいの通勤時間までならいいか、派遣や契約社員なら時給どのくらい欲しいか、など)、障害者手帳を見せ、なんやら書類にサインして登録完了。
もちろん、「今回はいいや〜」と思ったり、迷いのある思った人は登録しないで帰ってもよし。
ざっくばらんな感じなので、帰れない雰囲気ではない。
(この説明会に出席した人は後日でも登録可能だった気が。)
最後に、ひとりひとり名札を持ってデジカメで顔写真を撮られて終了でした。

面談を待っている間、グループ内で結構雑談に花が咲いているところが多かった。
同じグループだった若い女の子は、私と同じ躁うつ病で、最近になってやっと規則正しい日常生活が送れるようになったとのこと。
働きたいが、体力がまだまだついてないから、病気のことを理解してもらいつつ、時短で簡単な事務作業があれば…とのことで今回来たらしい。
やれそうな範囲が狭くても、就労意欲があってエライなぁ〜。
私だったら体力がないっつーだけでダラダラ過ごしそう。。。

ちなみにこの就労サービスは、今のところ首都圏限定。就労場所はほとんど東京、神奈川、ギリ埼玉、千葉はほとんどない、という感じらしい。
私の住んでるところはいわゆる「郊外」だが、一時間もあれば都心ならどこでも行けるので、かなり恵まれていると思う。
いろんな幸運に感謝…。

今日の猫写真はお休み。

2015.11.19個人面談」へ←クリック!



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★


スポンサーサイト
Secret