2015.10.15 分析
さてさて、就職活動の話です。

再就職を目指すにあたって、前回リタイアした原因を考えてみる。
一体何が問題だったのか…主なもので以下の内容が考えられる。

・一日中ずーーーっとパソコン画面とにらめっこ。
・時間内に終わらせなければならないというノルマ(しかも結構キツイ)
・就業時間内はトイレに立つ余裕がない。というか、かなり立ちづらい雰囲気。
・みんな疲れきっていて、お昼休みもみんな無口。=社内の空気が良くない。
・外部(知らない人)からの電話が頻繁にある。
・同じフロアにコールセンター(せわしない&ピリピリした雰囲気が漂っている)。

黙々・淡々とパソコンに向かって作業をするのが得意な人にとってはかなりいい就業環境だと思うが、私には全く合わなかった…。

それと、一般の人と比べてそういうストレスに自分はかなり弱く、体調にモロに影響が出る。
それを職場に素直に伝えられなかった、というのもある。
言えれば、もしかしたら配置換えとかをお願いできたかもしれない。
が、自分の性格上のこともあり、自分の病気のことは言えず、結局、本当の理由は伝えずに退職に至ったのであった。

というか、そもそも論として、事務として採用されたハズなのに、入社日は2ヶ月もずらされた上、受発注作業の仕事に就かされた、という会社への不満や不信感も根底にはあった。

もう40歳だし、これから何回も就職活動をするのはシンドイ。。。
できれば、今回就職できれば、すぐに辞めることなく、長~く働き続けたい。。。

というのが、まず希望。
そのためには、給与はさておき、職場環境を事前に知っておくってかなり重要だな!と思った次第です。

というわけで、前回は新聞折り込みの求人チラシで見つけた就職先でしたが、今回は主に転職エージェントを使って求人を探すことにしました。
次回へ続く。(ただし気まぐれです。笑。)

今日のててこ:玄関ドアの通風窓から外を眺めることが最近のマイブーム。
20151015.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★


スポンサーサイト
Secret