2015.09.24 下呂温泉
シルバーウィークは、おとうの古希(70歳)のお祝い旅行に、総勢7名で下呂温泉(岐阜県)へ行ってきました~。
岐阜県は東海道新幹線では通ったことはあるけど、降り立ったのは初めて。
20150924.jpg
林羅山(江戸時代初期の朱子学派儒学者)が、「有馬・草津・下呂は天下の三名泉」と紹介したことから、有名になったそう。
確かにPH値9.3のアルカリ性単純泉は、湯質最高!
泊まった宿のお風呂がシャワー・カランから出るお湯まで温泉だったため、お肌がツルツルー!
帰ってきて2日経った今でも化粧ノリがいい!

温泉街を通る飛騨川。
20150924_2.jpg
めっちゃ晴れた。

温泉街のはずれに、「合掌村」という場所がある。
20150924_3.jpg
遠い白川郷まで行かなくても、合掌造りを堪能できます。

ワタクシでっす。
20150924_4.jpg
鯉にエサあげるの昔から好き~。

夜はおとう希望のカラオケ!
20150924_6.jpg
古いと言われていたレーザーカラオケですが、2年前くらいの歌までは入っており、逆にそのことに驚く。
(ちなみに、旦那さんは練習の結果、吟味した3曲を歌いました。笑。)

みんなで温泉街散策。
20150924_7.jpg
ちょっと寂れていて、特記することあまりなし…。

翌日は愛知県の犬山城へ。
20150924_8.jpg
天守閣へ登るのに、ナント1時間半待ち!
せっかくなので、みんなで炎天下、待ちましたよええ…。

天守閣から見える木曽川。
20150924_9.jpg
これは妹が撮った画像。ちなみに高所恐怖症のワタクシ、たった半周でリタイヤ(笑)。

名古屋名物、ひつまぶし。
20150924_10.jpg
前日からたくさん食べてお腹いっぱいなのだが、本当に美味しいものって、それでも食べられるもんなのね。。。

おとうと妹家族は飛行機で帰るので、中部国際空港(セントレア)へ。
国際線ブースはやたらと忍者推し。
20150924_11.jpg
ガイジンさんウケがいいのかもなー。

たった一泊で盛りだくさんの旅でございました。
さ~今日から質素な平常運転の再開だ~。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★



Secret