2015.09.20 声の老化
このシルバーウィークに、一泊ですが温泉旅行に行くんです。
おとうの古希(70歳)のお祝いに、おとうとうちら夫婦、妹家族で。

んで、おとう希望の行き先の温泉街に早々と予約を入れてたんですが、最近になってもう一つリクエストがある、と。
それは、「宿でカラオケがしたい。」とのこと。

でもって、旅館に電話して、夕食会場にカラオケ機材を用意してくれるよう頼んでおきました。
が、機材が古くて、昔の曲しか入っていないとのこと…。
今どき通信じゃないんかい。

そうしたら、
「じゃ、練習に行こう!」
と、うちの旦那さんにカラオケ屋さんまで連れてかれた…。
いやいや、カラオケっておとうの希望なんだから、うちらが張り切って歌わなくてもええんやで…と言ったんだが、「全く歌わないわけにもいかないし!」と押し切られた。

フリードリンク付きで午後8時まで歌い放題コース。
とりあえず、歌本(今って選曲するんも全部画面端末なのね…。で、歌本てカウンターに言わないと出してきてくれないのね…)をペラペラめくっては、「古い」知っている歌を探しては歌い、探しては歌い…。
たまに息抜きで新しめの曲を歌ったり。

しかし、カラオケなんて本当に久しぶり。
病気をする前、仕事上で歌わざるを得ない飲み会が多かったこともあったりで、カラオケってどっちかっつーとムリヤリ歌わされる苦痛が先にあって、あまり楽しくない印象がある。

と言いつつ、ドリンクだけで7時間近く歌ってきましたよよよ~…疲れた。。。
二人しかいないから、順番回ってくるのはやいはやい(笑)。

タバコ臭い狭い部屋で、エアコンからもタバコ臭がする部屋だから、服も髪もタバコ臭くなった…トホホ。
カラオケって禁煙室とかないのかなぁ。
そして、やはりそんな部屋で長時間歌ったからか、二人してノドがイガイガ~。

久しぶりにカラオケに行って思ったのは、昔歌えた歌を全く忘れて全然歌えなかった曲が多かったこと。
それと、声が思うように出なかったこと。
全然声が伸びないというか…。

ノドも老化が始まってるんだろうなぁ~あああがーーー。

うちの旦那さん、歌本の「あ」から見て、歌えそうな曲をいちいちメモしつつカラオケしていた。
今、YouTubeで復習している。そういうところがバカまじめというかなんつーか…。A型だよなぁ。

今日のててこ:なんで猫は危なっかしい狭いところが好きなんかなぁ。
20150920.jpg
この後器用に折り返して降りてった。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★



スポンサーサイト
Secret