2015.09.16 1型と2型
どーもごぶさたしてます。
なんだか日常の雑用に追われて、ブログ更新しませんでした。
別に症状悪化とかではなく、いたって元気でございまふ。

しかしこーゆーとこが昔と違うところなんだよな~。
昔はうつうつがひどい時でも、パソコンに向かってほぼ毎日ブログを書いていたもんだっけ。
そう考えると、昔は1日の中でうつと躁がごっちゃごちゃに出現してることが多かったのかもしれない。

主治医の源一郎(仮名)先生は、その昔、私の病気を「双極性障害」との判断を下した。
が、ご存知の方が多いとは思うが、この病気には1型と2型がある。
確か1型は重いうつと重い躁が分かりやすく交互にくるもの、2型は軽躁(4日以上)とうつが頻繁に変わるもの、だったよーな。(間違ってたらどなたかお教え下さいまし…。)

勝手に「自分は2型かしら…」と思っていたりしたが、源一郎(仮名)先生からは、「きちゅーさんは◯型だよ~」なんてこと、全く言われたことがない。
臨床では、そーゆー明確なタイプ分けはあんまり意味がないのかもしれない。

ただ、抗うつ剤を服用すると、ラピッドサイクラーといって躁とうつがくるくると頻繁に入れ替わることが多いらしいので、これだったのかなぁ?

まぁ落ち着いている今、あんまり気にすることではないと思うけどね。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち



スポンサーサイト
Secret