2015.09.11 東京防災
今回の大雨…恐ろしい災害になりました。
てか、今も進行中だけど。。。
濁流の感じ…3.11の津波を思い出しました。水の力は本当に怖い。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかり。

ちなみに、宮城(仙台)にいる妹宅は無事のようです。
雨の量がすごすぎて、夜中ずーーーっとトイレがゴボゴボいってたらしい。
姪っ子が行っている中学校・高校は本日臨時休校とのこと。

数日前、東京都から届いてほったらかしにしてた冊子。
20150911.jpg
そういや、舛添都知事が「都の全世帯に配るからちゃんと読んでね」的なことを言ってたな。

結構厚みがある。
20150911_2.jpg

防災のためのいろんなノウハウが書かれている。自治体内の避難場所の地図も入っていた。
20150911_3.jpg

冒頭のページ。
20150911_4.jpg
今回のような大災害を目の当たりにすると、身にしみるお言葉…。

「防災」というと、まず「地震の対策」という感じだったけど、いろんな災害があるのは当然なわけで。
20150911_5.jpg
今回の大雨、東京も複数の大きい川が氾濫する寸前までいったからなぁ。。。
危機一髪で逃れたけど、あと一晩、いや数時間雨が強かったら、東京も茨城や宮城みたいになってもおかしくなかった。

これ、全国の世帯に配ればいいのに~と思うほど、充実した内容。
イラストも多くて分かりやすいし。

こういうのを全世帯(会社含む)に配れる財力があることを考えると、やっぱり東京都って金持ちなんだなぁ~と、貧乏県出身者は思うのであった。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★


Secret