2015.07.23 自転車保険
昨日記事にした自転車。
夜に雨が降るというので、初めて自転車に自転車カバーをかけといた。

しかし朝になったら、自転車が倒れていた…。
カバーも半分以上はがれていて、なんか意味なかった気が。
カバーをかけると、風を受けやすくなって倒れやすくなるのかも。もうちょっと考えねば。

さて、今日は自転車保険(損害保険)のことをば。
実は、東京都の各自治体がやっている「ちょこっと共済」という保険には入っている。掛け金は年500円と格安。
ただこれは自分が怪我したり死んだりしたら保険金がおりるだけ。
人とぶつかって怪我させたり死なせちゃったりした場合がコワイんだよねぇ。
そういった賠償金支払いの心配を払拭するには、やはり民間の自転車損害保険に加入したほうがいい。

購入したホームセンターのおっちゃんが推奨するセブンの自転車保険含め、いろんなとこの自転車保険をこ調べてみようとググってみた。
最近、自転車事故&訴訟が増えているからか、思った以上にいろんな会社で自転車保険をやっている。

そんな中、便利そうな比較サイトを見つけた。
「比較王チャーリーと選ぶ自転車保険」←クリックするとサイトに飛びます。
よくこういう比較サイトって、作ったら最後、長期間ほっておく管理人が多い中、ここは昨日もブログ部分を更新していたみたいなので信頼できるかな、と。

そのサイトでのオススメ度は、
一位:DeNA自転車保険(充実コース)・年額5,000円
二位:ドコモサイクル保険・年額5,280円
三位:DeNA自転車保険(基本コース)・年額3,000円

DeNAって保険もやっているのね。知らなかったわ。
ちなみに、ホームセンターの整備のおっちゃんが勧めてくれたセブンの保険(年額4,160円)は4位でした。
申し込みがセブンで気軽にできるってのが高得点ね。

自分的にはDaNAの基本コースが価格お手頃でいいわ~。
でも旦那さんに話したら「そんなんいらない。安全運転すればいいだけ。」とか言われそう。
スピードが出るチャリではないし、今のところ毎日乗ってるわけではないし、長距離乗ることもないけど、なんか不安なんだよぉぉ~。
(まぁこういう不安感が損害保険会社の思う壺なのかもしれないが。)

そうそう、クレジットカードを持っている方は、カード付帯の保険に自転車保険も入っている場合もあるらしいのでチェックしてみるのもいいかもしれません。

今日のぽこた氏:スチール棚は涼しい。
20150723.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★

Secret