2015.07.22 自転車
自転車を買い替えました。

後ろタイヤがパンクしてしまい、修理しようにもボロボロでタイヤ全体の交換必須、スポーク部分もサビでボロボロ、サドルを支える土台の金属もサビサビで今にもポキっと折れそう…
ということで、いろいろ危なすぎるという理由により、修理は断念。

前の自転車は、山形からこちらに来ると決まった時(2009年)にディスカウントストアで買ったもので、9,500円と激安の割に6段ギア付の優れものだった。
しかし中国製だったし、雨ざらしだし、こんなにガタが来たのかも。

「せっかく買うならギア付き、できればオートライト、できればステンレスハンドルがいい。」
と、旦那さんは言う。
私はデザイン重視だから、別にこだわりはないんだけど、まぁ一理あるなと。
今、ギアなしの一番安い自転車でも店頭売りは12,000円はする。
旦那さんの言う理想に叶った自転車は…高いなぁ~。

それでも、何件かホームセンターや自転車屋さんを回って理想と予算とのバランスバッチリのものに出会えた。
めでたく購入。
またサビサビにしないよう、自転車用カバーなるものも生まれて初めて買いましたよ。

なんだか最近、自転車がいきなり壊れる事例が増えているらしいですわ。
NHKおはよう日本「なぜ急増?突然壊れる自転車」
前みたいな店頭売りで1万円切る自転車が消えたのはこれが原因かな~。
今回買った自転車は、ちゃんと整備のおっちゃんが見てくれたものだから、とりあえずは安心かな。

それと、整備のおっちゃんが「自転車保険はセブンがいいよ~安いしさ。」としきりに言っていた。
これかな→セブン-イレブンで入る自転車向け保険
今は自転車事故で数千万円単位の賠償額が請求される時代だしねぇ。うーーーん月347円かぁ。

今日のたぬたん:くつろぐマダム。
20150722.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★




スポンサーサイト
Secret