台風、いろいろ被害が出ているようですが大丈夫でしょうか。
東京も雨です…。

さて一足早く夏の話題をば。
夏といえばすいか。
皆様、「すいかの名産地」という歌をご存知でしょうか。

この歌、小学校の頃に音楽の時間に、かなりの回数歌った覚えがあります。

で、この歌が指す「すいかの名産地」とは、山形県屈指のすいか産地である「尾花沢(おばなざわ)」だと信じて疑わずに長年生きてきました。
ちなみに、この尾花沢という地は、日本一のすいか生産量を誇ります。(山形はさくらんぼばかりではないのですよ。)

しかし、今歌詞を思い出してみると、何ともヘンな内容で、
「これはもしかして尾花沢の歌ではないのかも…?」
というギモンが。
で、最近、郷里の友人が上京してきて一緒に飲んでる時に、
「そういえば、『すいかの名産地』って歌があったけど、あれって尾花沢のことだよね?」
と聞いたら、
「当たり前じゃん!あれは尾花沢のことだよ!」
と自信満々なお答え。
山形で教員をしている彼女が言うことだし、やっぱり間違いなかったのね!!

と、ふと「久しぶりにこの歌を聴いてみよう」とYoutubeで検索したら。

(歌詞字幕つきです。)

アメリカ民謡やんけ…。

今日のたぬたん嬢:椅子の下で熟睡。
20150717.jpg
足が隠し切れない。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★





Secret