2015.07.15 歯ブラシ
突然ですが皆様、歯ブラシは何をお使いですかー?

貯金の大半を使い果たして歯科矯正をしてから、ワタクシ、口内の健康管理の意識がぐぐっと高くなりました。
矯正器具を使っていた頃は、2列の細い歯ブラシや部分磨き用の歯ブラシを併用してせっせと磨いておりましたが。
いざ、器具を外して普通の歯ブラシに戻ると、ハテ、どれがいいのだろう…と。

歯科衛生士さんの話によると、「毛先が細いもの」と「毛先が山型に切られているもの」は避けたほうが良いとのこと。(プラークがどうこう宣伝しているが、逆に歯茎を痛めてしまうらしい。)
そういうのは避けつつ、ドラッグストアで売っている、フッツーの形でまぁちょいいいお値段(200円くらい)の歯ブラシを使っていたが、力を入れているわけでもないのに、なーんか毛先がすぐヘタってしまう。

そんな時、商店街のクリスマス福引で当たった歯ブラシ。
よく見ると、柄のところに私がお世話になっている歯医者さんの名前が印字されていた…。
「タフト24」という歯ブラシ。
20150715.jpg
歯医者さんのみで販売されており、一般のお店では販売されていないらしい。

お正月になったのを機に、この新しい歯ブラシに交換したのだが、これがまぁすっごくいい!
ヘッドがやや小さくて磨きやすい。そして一番の利点は、毛先が全くといっていいほどヘタらない!

毛先も全く広がらないというあまりのタフさに、半年も使い続けてしまった…。

ただ、半年はさすがにコリャ衛生的にダメだろうよ…ということで買い替えることに。
そして、この間歯医者さんに行った際に受付で聞いたら、奥様ビックリ!ナントお値段一本税込みで100円!安い!
市販のものは100円以上してすぐヘタるというのに。あれはやっぱり広告代が上乗せされているのね。。。

唯一困るのは、交換回数が減るので、お掃除用にまわす古い歯ブラシが極端に減ること(笑)。
というわけで、タフト24、オススメです!

特に抗うつ剤を飲んでいる方は唾液の量が少なくなる副作用がある薬も多いので、虫歯にならないようにお口の健康にも気を使ったほうがいいです。
歯を磨くと少しは気分もスッキリするしね。

今日のててこ:猛暑日、カーテンの外にいちゃ日が当たるんですが。
20150715_2.jpg
エアコンの効いた部屋にいるのに、あまり意味がない。

応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
スポンサーサイト
Secret