突然ですが、梅雨でカラダがなんだかおもダル~い感じになりませんか?

今までもたま~に思い出しては腹筋とか背筋とかしてたんですが、長続きしない。ツラいしつまんないし(笑)。
ウォーキング(散歩レベル)も、天気が悪い暑い寒い紫外線強い夏の夜は治安悪そうでなかなか続かない。

でも、ストレッチなら家の中だし、5分くらいだし、まぁやれるかも!

で、見つけたのがこの動画。


「カラダが硬い人でも必ず開脚ができるようになる」とな…!
なんて素晴らしい響き!

ちなみにワタクシ、カラダが非常にカタく、小学校時代から前屈がマイナスです(笑)。
なので、バレエやってた人の開脚とか憧れちゃう~!

しかし、この動画の通りしたからって、この先生が言うように、誰でもすぐには開脚できません。当たり前ですが。
やっぱり日々の積み重ね、続けることで最終的に開脚できたらステキだね、ということです。

ちなみに、ストレッチというとイタイのを我慢して伸ばしたり縮めたりする人が多いでしょうが、間違いだそうです。
筋肉は痛みを感じると、固くなる性質があるそう。
これ以上伸ばすと筋肉線維が切れるぞ~と感知して、それを予防しようとするからなんだって。
こういう知識、体育の先生とか全く教えてくれなかったよなぁ。
竹刀振り回しながら怒鳴り散らすだけの奴多かったよな~。(今の学校にはそんな先生もういない…ことを願う。)

情報の取捨選択は必要とはいえ、いろんな知識が手軽に手に入る。
いい時代になったもんだ。しみじみ。

応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret