2015.06.28 サバ缶
今日、旦那さんとスーパーに買い物に行った。

お昼はそうめんにするべく、そうめんと薬味の大葉、みょうがを買い込み、缶詰コーナーでサバ缶を手に取ると、露骨にイヤな顔をされた。
「そうめんにサバ缶入れるのって、きちゅーさんのとこだけじゃないの?フツーはやらないよ。」
と。

確かにそうめんとサバ缶を一緒に食べるのは、うちの実家の定番であった。
そうめんのつゆの中にサバの水煮缶を入れるのだ。
山形県ではこのように、そうめん(うどん)&サバ缶を夏の風物詩としている家が多い。
サバ缶だけではなく、納豆や生卵もプラスしている家も少なくないと思う。
(ちなみに山形県はサバ缶消費量日本一らしい。)
index.jpg

しかし、フツーはやらなくても、美味しいものは美味しいのだ!!
って言っても、
「俺、あんまり好きじゃない…。」
との答え。
仕方がないので、惣菜コーナーから好きな天ぷらでも持ってきておいで~と放流したら。

ハムカツ持ってきよった…。

それこそナイっつーの!!

今日のデザート:今年初めてスイカを食べました。夏だねぇ。
20150628_2.jpg

応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret