2015.06.21 びわゼリー
親友ねこまたの実家、ねこまた母からいろんな自家製野菜を送ってもらいました。
その中に庭で採れたびわがあった。

生で食べるのもよろしいが、たまにはなんか加工しようかにゃ~とゼリーを作ることに。
まずはびわをコンポート(シロップ煮)にする。(生だとゼラチンが固まらないので。)
砂糖と水で10分ほど煮るだけ。

プラス、コンポート作りにレモンは必須であるが、クックパッド情報で「レモンジーナで煮ると便利」とあったので、早速実践。
20150621_1.jpg
おお~確かに。仕上がりもよい。レモンを買うより安上がりだし簡単。
(ちなみにレモンジーナ一本特売64円です。)

ただ、レモンジーナの煮汁でそのままゼリーを作るとなるとレモンの苦味が強いので、モッタイナイなと思いつつ煮汁は捨て、新たに水とグラニュー糖、そして煮上がったびわコンポートでゼリーを作る。

出来上がったゼリーを食べる前に、ちょっとシャレオツに撮影してみた。
20150621_2.jpg

しかし、せっかく涼しげに美味しく作れたのに、ここ最近雨であまりゼリーを食す気温ではないのが残念。
ゼラチンはまだまだあるし、暑くなったらまた何かのゼリー作ろう。

今日のててこ:ちんまり。
20150621_3.jpg
今日は雨で肌寒い。

応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★


Secret