2015.06.18 不食
昨日、ネットニュースで俳優、榎木孝明さんの「不食」の記事を読んでビックリ。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150617-OHT1T50055.html
(ちゃんと専門家指導の下で行ったとのこと。)

「不食」とは、食欲と闘わずして食べない行為、とのことらしい。

ちなみに、不食、絶食、断食とは いずれも「食物を体内に入れない」という点では共通しているが、
「絶食」は主に医療行為やダイエットなど、なんらかの目的のための行為を、
「断食」は主に宗教的な行為に対して呼ぶことが一般的。
だそうです。

昔、うつで摂食障害(拒食症)になったことありますが、これは「食欲と戦わずして」という状態では…全然ない。
うつのせいで身体がそもそもの食欲をコントロールできずに、なんだかおかしくなってる状態だしね。

拒食の状態で、「心身ともにスッキリ」なんてことは一ミリもなかった。
絶食にしろ断食にしろ、単に食べないからスッキリということはないだろう。
不食ができるとは、こう、なんか精神的に「欲」を達観した感じ、欲になんぞブレない己を実現したような感じなんだろうか。

ただ、凡人は「梅雨時期は食欲が落ちやすい」ので、本当は積極的に食欲と向き合っていかないといけない時期。
代謝も落ちやすいらしいのでダイエットにも不向きと聞きますよ。

とにかくとにかく、専門家の指導なくして「食べない」なんてこと、よい子のみなさんは絶対にマネをしちゃいけません。
(前に、外国で不食実践したら餓死しちゃった、というニュースを見たことあり。)

今日のててこ:モフモフ。
20150618.jpg

応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★

Secret