帰省から帰ってきましたよ~!

東京感覚で半袖と七分袖のシャツしか持って行かなかったんですが、
寒かった・・・。
もう一枚、上着を持っていくべきだった。山形の初夏(特に夜)をナメてた…。
というか、季節が東京よりもだいたい一ヶ月遅い、ということを忘れていた。
(東京ではすでに散っているバラが満開でしたわ。)

鳥海山+庄内平野。
20150608_1.jpg
まだ肌寒いけど、いい季節になってましたなー!

ばあさんの子どもからひ孫、甥姪の孫たちまで、総勢17名の親戚が集まって、四十九日法要&納骨式は無事終わり。
楽しみは法要後のお食事~。
20150608_4.jpg
でも今回のところはあんまり美味しくなかった…確実にハズレ。
いつもお願いしている所は予約がいっぱいでとれなかったとはいえ。
山形の美味しいものを楽しみに、特に遠くから来てくれた親戚にはちょっと申し訳ない…。
特に天ぷらは私が作ったものよりマズかった。
(ということで、箸袋はあえてモザイクにせず。怒。)

東北道の某SAのトイレにいたつばめちゃんたち。
20150608_2.jpg
もう巣立ちも近い。もうすぐ夏だね~。

今回は車で帰省。全行程を旦那さんが運転してくれたのにもかかわらず、昨日今日は疲れでグッタリ。
特に背中がイテテテ。
車の座席があんまり良くないのもあるが、歳をとると筋力が落ちて、運転中の車の揺れに身体を支えきれなくなる→疲労がたまる、と聞いたこともあるのでそのせいかも…トホホ。
(だからお年寄りは車のドア上の取っ手をつかみたがるのだそうだ。)

今日のぽこたん:ウトウト。。。
20150608_3.jpg
この方は私らが帰ってきたら開口一番、「缶詰クレ」ときた。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
スポンサーサイト
Secret