数日前、スーパーのコピー機でコピーをしてきた。
一番近所のコンビニよりやや遠いが、白黒一枚5円と安い。

しかし。
帰り道の途中、なんとおつりを取り忘れたことに気がついた。
100円入れて95円、置いてきたことになる。

普段、1円2円節約気にして食料品や日用品の買い物をしているというのに…こんなところでムダ使いしたら意味ないやんけ!!
と、再びスーパーへ戻りコピー機のところへ行ったのだが、後の祭り…お釣りのところはカラ。
この数分で…と思ったが、スーパーのサービスカウンターまで行って聞いてみる勇気は出ず。
(モノじゃないので、「私のです」と言ってもレシートがあるわけでもなし、自分の95円という証拠がない。…というかビビリで聞けない。)
しょうがない、高い(?)学習料だと思ってあきらめた。

そして先日。
今度はコンビニまでコピーをしに行った。
お釣りを取り忘れないように、と意識しておつりの小銭を手に取ると。
なんと100円多い…。

一瞬、「これは前スーパーで取りそこねた95円が戻ってきたのかも!」と思った。
が、100円玉を何枚か入れたので、自分で余計に100円玉を入れすぎたような気もしないでもない。
ああ、歳だな…。

こんなんなんで、コンビニのレジに「100円取り忘れがありましたよ~」と届け出るのもなんなんだか。
しかし、そのまま自分のフトコロに入れるのは背徳感というか、逆に気味が悪いというか。

というわけで、コンビニの「ネパール地震」の募金箱へ入れてきた。
我ながらエライと思ったが、「あーあ」という残念な感も拭えない(笑)。
少額でもキッチリ、意識しながらお金はとり扱わないとイカンな~。

今日のててこ:初夏の陽射しが眩しい。
20150528.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち







Secret