2015.05.24 停電
昨夜、家中の電気がパッパッと消える瞬間停電が3回。
なんだろうな~?と思っていると、遠くの方からサイレンの音が聞こえてきた。

TwitterやFacebookから得た情報によると、どうやら、少し離れた所の小さい変電所が火を吹いたらしく、近くの一帯が停電していると。
東京電力によると、2時間後には復旧する予定とか。
今の時代、スマホから瞬時に情報が分かって便利だねぇ。
万が一を考えて、スマホを充電。

でもまぁコチラには影響がないだろうと思ってお風呂に入っていたら。
ナント停電した…。
しかも髪を洗っている最中に!

仕方なく冷たい水のシャワーですすいでお風呂から出たら、家の中は思った以上に真っ暗。
いつもは街灯の明かりで、夜中でも家の中はうすぼんやりと明るいのだが、当然近所中が真っ暗なので足元すら見えない。
旦那さんが用意してくれた非常ランプとろうそくの明かりを頼りに着替えた。
なんだか、隣の市にまで停電が広がったようだ。
復旧作業中なのに、なんで停電範囲が広くなっとるんじゃー!

まぁでもせっかくの機会だからと、防災リュックを棚から引っ張りだして、懐中電灯やろうそくのありか等を確認。
しかし、非常ランプやろうそくの明かりを頼りにしても、リュックの中を確認するのは思った以上に大変。ほぼ手探り状態。
そして家のトイレは停電時、手動で水が流せるとばかり思っていたが、それができないことが判明…。

電気が復旧するまで一時間近く。
今回大災害時の予備練習みたいになって、いい経験になりました。
皆様も、あえて電気を消して予備訓練してみるといいかもしれませぬ~。
ちなみにうちの猫らは暗闇でも特に変化なし。さすが夜行性。

今日の明かり:キッチンに置いてあったキャンドル。これが一番役に立ったかも。
20150524.jpg
昔、誰かからホワイトデーのお返しにもらったものだったよーな?



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret