2015.05.18 三角食べ
「三角食べ」ってご存知でしょうかね。

     20150518_1.jpg
ごはん、主菜、汁物の三つが揃っていて、それらを順繰りに均等に食べていく食べ方です。

実はコレ、日本というか和食特有の食べ方らしい。
確かに外国では一品一品運ばれてくるコース料理が主流だもんね。

私達の世代では、学校の給食でこの「三角食べ」を教育されてきたと思うんですが。
実際、上のような感じの図が、教室の壁に給食当番の表と共に貼られていたのを覚えている。

こないだ、外出先のフレンチなパン屋さんでクロワッサンとキッシュ、そしてアイスカフェオレを買った。
イートインコーナーで食べていたのだが、ふと気が付くと、
自分、三角食べしている…。

クロワッサン一口食べ~の、キッシュ一口食べ~の、カフェオレ飲み~の(以後繰り返し)。
私の脳内では「クロワッサン=ごはん、キッシュ=おかず、カフェオレ=汁物」という構図ができあがっていたらしい。

子どもの頃に習慣化されたことって、オトナになっても、その習慣が抜けない。
少しコワイ言い方すると、呪縛が解けない(笑)。
教育って大事だねぇ。

ただ現在ではこの三角食べ、教育現場では賛否両論あるらしいですけどね。

今日のててこ:掃除機がコワイ。
20150518_2.jpg
掃除している間の避難場所はたいていココ。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
Secret